レンズ保護フィルター

EマウントレンズであるTAMRON 24mmの保護フィルターに傷があることは気づいていた。取り替えなくてはと思っていたが,そのままになっていた。旅行から帰り,カメラの手入れをしているときに,マイクロフォーサーズLUMIX 12-60mmの保護フィルターにも傷を発見した。どういうことでこのような傷が付くのか。その原因がわからないのはよくないが,とりあえず,この2つのフィルターを取り替えることにした。
Amazonで検索していたら,Kenkoがフィルターのアウトレット品を出していた。アウトレット品と言ってもメーカーが出しているものなので,中身には問題はないだろう。それなりに安かったので買ってみた。それがこれ。

ちゃんと封もしてあった。

さっそくこれらに取り替えた。