SMC TAKUMAR 55mm F1.8の状態

昨日,α7Cにセットして使ったSMC TAKUMAR 55mm F1.8は,高校入学時に親に買ってもらったペンタックスSPの,いまならキットレンズとよばれる標準レンズだ。50mm F1.4もあったが,少しでも安いこのレンズを選んだ。それは1973年3月なので49年前になる。

レンズ保護用のKenkoのスカイライトフィルタも,そのときに買ったものだ。それが曇っていたので,富士フイルムのレンズクリーナーで清掃してみた。でも,コーティングが変になっているのか,きれいにはならなかった。

当時は,レンズ保護にはスカイライトがふつうで,UVフィルタも使われることがあった。

この状態ではダメなので,新しいフィルタを発注した。

フィルタをはずして,レンズをよく見ると,レンズにも細い傷と,コーティングのはがれのような丸いあとがある。

これらは写りにはほとんど影響はないだろうが,ちょっと気にはなる。

いずれにしても,新しいフィルタを付けて,また散歩に出かけて逆光の写りを試したい。