昨夜はなぜか眠れなかったが,7時に目覚めて,いつもの通り新聞をとってきて,コーヒーをいれ,布団の上でコーヒーを飲みながら,新聞をながめる。頭はすっきりしないが,もう一度寝る気にもなれなかった。

いまの仕事のめどが付いたら,型落ちで安くなったオリンパスペンE-PL5のダブルズームキットを買おうと思っていた。でも,いざ買おうとしたら,Amazonでは欲しかったブラックがなくなり,マーケットプレースに品物はあったが数千円高かった。

昨夜,価格コムで調べると,以前のAmazonとほぼ同じ価格で売られている店がいくつかあった。その中でもなじみのあるソフマップで買おうと思い,会員登録までしたが,なかなか思い切れず一晩寝てからに。

そして今日。よし買うぞと決心して,義母の面会に出かける前に,サイトをのぞくと何と,最後の1個を誰かがカートに入れたまま保留状態。本当かよ。15分ほど待たねばならないことに。時間がなかったので断念。

女房と母の面会に行き,母を車椅子にのせて連れ出して近所を散歩。母はずっと外に出たがっていたようだったが,それほど喜んでいるふうでもなかった。暑かったのと,日差しが強くてまぶしかったのがいけなかったのだろうか。

散歩のときに撮った写真。




昼過ぎに帰宅。もう一度ソフマップのサイトをのぞくと,今度は購入可能になっていた。カートに入れて,ついでに保護シートも。さあ,購入だ。

とそこで悩んでしまった。実は,キヤノンEOS Mも型落ちが安くなっていた。こちらも魅力に感じだした。でも,そもそもは望遠レンズが欲しくなって,マイクロフォーサーズ用を調べていたら,型落ちのレンズキットが得であることがわかった。望遠レンズの購入価格に1万円を足すだけで,標準ズームとカメラボディーが付いてくる勘定だ。だから,パンケーキレンズと標準ズームのキットであるEOS Mでは…。

昼食を食べたら,眠くなったので30分ほど昼寝。それからしばらく本を読んだ。そして急に思いついた。Nikon D5200用に望遠ズームを買うのはどうだろうか。いや,それよりも広角から望遠までの広範囲をカバーできるズームレンズもいいかも。

またネットで検索。いろいろと調べてみると,シグマの18mm-250mmが4万円くらいで買えそうだ。18mm-200mmもあるようだし,タムロンにも類似のレンズがある。ただ,これだけの倍率だと写りが心配だ。

2時間くらい,うだうだしていたら,もう4時過ぎだ。うーん,もう今日はやめておこう。こんなことに時間を費やし,休日を終えてよいものか。

気分を変えるため,Nikon D5200にマイクロレンズとリングライトをセットして,玄関先にやってくるチョウなどを撮った。カメラを買うことばかりを考えていて,写真を撮る余裕がないなんてヘンな話はない。

100カットほど撮り,パソコンに取り込んでトリミングや補正。今日のところは,これで気分転換。









最後に,ハイビスカスのようす。これから咲きそうなつぼみがたくさんある。