2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の夕焼け

サクラ

通勤途中のサクラ。写真だけでものせておこうと思う。

写植割付フィルム

入社して1年目くらいだったと思う。よく東京へ出張して,著者や印刷会社といっしょに仕事をした。また,写真などを借りるために,いろいろなところを訪ねたりもした。ちょうど大塚に用事があった。大塚は写研本社があるところだ。せっかくなので行ってみよう…

近所の公園で桜などの撮影

今日は午前から女房がバイト。9時20分くらいに家を出て,車で最寄りの地下鉄の駅に送る。それから新聞を読んだりボンヤリしたり。 そんなとき,11時頃に娘から電話。また別に書こうと思うが,娘は入院していて,今朝,ショックなことになった。涙声。何と励…

桜の花がきれい

今日は天気もよいので,SONY α7Cを持って出かけた。 地下鉄に乗り換えるところで桜の花を撮った。だいぶ咲いてきたが,まだ満開とは言えなさそう。この週末がよさそうだが,あいにく天気がいまひとつ。

ハナミズキの葉?

暖かくなってきて,葉が出てきた。 今日は,いつもカバンに入っているOLYMPUS Tough TG-5でマクロ撮影。

シデコブシがきれい

今日はSONY α7Cを持って出勤。途中にあるシデコブシの写真を撮った。

シデコブシがきれい

今日はSONY α7Cを持って出勤。途中にあるシデコブシの写真を撮った。

通勤途中の桜

地下鉄に乗り換えるところに桜の木がある。そこの桜の花が咲きはじめていた。咲いているだろうと思って,LUMIX GX7 mk2を持って来た。それで撮影。 まだちょっとはやい。

桜の花が咲きはじめた

女房と二人で図書館に行った。図書館近くの桜がきれいに咲いていた。 ならばと,帰り道に別のところにも立ち寄ってみた。少し咲いていたい。 天気はイマイチ。写真を撮っていたら雨が降ってきた。

家具を買う

娘の出産で里帰り予定。そのためにわが家の模様替え。まあ,以前から考えていた模様替えだが,こういう機会があって動き出すことができる。 私はいま,家の中でいちばん広い部屋を使っている。そこが,私の書斎であり,書庫であり,がらくた保管庫である。さ…

桜は来週になりそう

桜は来週になりそうだ。 シデコブシはますますにぎやかに。

夜のシデコブシ

いつもは出勤時に撮影しているシデコブシ。今日は帰宅時に撮ってみた。

桜はまだ

今年は桜が早い。東京はもう咲いているようだが,名古屋はまだこんな感じ。 シデコブシはにぎやかになってきた。今年はちょっとはやい印象だ。

花壇の写真など

写真を撮りに出かけることもなかなかなくなった。気分転換に花壇の花を撮ってみた。 ずっと前に通販で葉っぱ2枚買ったセイロンベンケイソウ。冬は外では越せないので,鉢植えの玄関内に入れている。でも,こんなすき間に冬を越すものがあった。

シデコブシのようす

今朝のシデコブシのようす。 帰宅時には閉まっていた店。緊急事態宣言が終わり,まだ通常通りではないが,人が目立つようになった。そして,アルバイトの募集もはじまった。 活気が戻ってくるのはうれしいが,感染が戻ってくるのは心配だ。

シデコブシの花

今日は土曜日だが出勤日。天気もよかったので,LUMIX GX7 mk2を持って家を出た。土曜日は人通りも少なく,街路樹のシデコブシをのんびり撮影できる。空が青くてきれいだ。まだ,わずかに花が開いているだけ。 きれいな青い空には,飛行機や月。 2月で愛知県…

シデコブシの花が咲きはじめた

通勤途中にあるシデコブシ。つぼみが開きかけているのを発見した。今日は出がけに雨。傘をさしていたので面倒だったが,カメラを出して撮影した。いつも持っているOLYMPUS TG-5なので,雨も気にはならないが。