2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iPad mini2を復活させた

通勤時には,スマホで電子書籍を読む。新聞もスマホになった。でも,スマホには,他にもニュースやSNSなど,さまざまな情報を見ることができるため,ついついそちらに時間がとられてしまう。本を読む時間が減ってきている。小型のタブレットを電子書籍専用に…

久しぶりにうなぎ

2月24日が結婚記念日。38年が過ぎ,39年目に入った。 なお,この日は,世界史としてもとんでもない日になってしまった。ウクライナに一日も早く平和が戻ってほしい。24日は家族ぞれぞれに忙しくて何もできなかった。今日は,女房がバイトで出かけたが,夜に…

α7C,α7Ⅲのセンサーにまだ汚れが

α7C,α7Ⅲのセンサーにまた汚れがある。 空を撮った写真をレベル補正すると,センサーの汚れと思われるものが見えてくる。ちょっと前に,クリーニングキットできれいになったと思ったのに。レベル補正して見えてくるかどうかまで,クリーニングしたときは確認…

散歩写真

今日の散歩写真。とりあえず,写真だけ。

女房が発熱したが新型コロナでもインフルエンザでもなかったようだ

23日夕方に女房が38℃の発熱。仕事に出ていた息子は,念のためホテルに泊まることにした。自宅に備えてあった新型コロナの抗原検査(研究用)を使ってみたが陰性。 24日には37℃程度に下がっていたが,本人は激しい倦怠感をうったえる。近所のクリニックで抗原…

細い月と金星,木星 その2

午後から天気が回復し,夕方の空はきれいだった。昨日に続けて,今日も月,金星,木星を撮影してみた。 金星と木星に比べて,月の位置が大きく変わっていることがわかる。

展覧会 岡本太郎

今日は女房と二人で,「展覧会 岡本太郎」を見に愛知県美術館に行った。9時半頃家を出た。本当は,女房は着物を着て出かけるつもりだったが,あいにくの雨であきらめた。そのため,少しだけ早く家を出ることができた。 雨はわずかに降っていたので,私の傘を…

細い月と金星,木星

細い月がきれいだった。まずは帰宅途中に写真に撮った。 レベル補正すると,月の右上に見える金星がはっきりしてくる。月のずっと上にある木星は,元の画像で何とか確認できる程度だった。 帰宅したころには,月の近くに金星と木星もよく見えるようになって…

SONY α7Cのセンサークリーニング

夕暮れの西の空を撮り,きれいに見えるようにレベル補正したら,センサーの汚れがはっきり見えるようになった。そのことは2月17日に書いた。α7Ⅲのセンサーは1月28日にクリーニングをした。同じように,α7Cのセンサーも今日,クリーニングした。 クリーニン…

Lenovo IdeaPad Duet Chromebookをタブレットとして

通勤時にスマホを使って,新聞や本を読んでいる。でも,スマホの画面は少し小さい。それに,SNSやメール,ニュースなどをついつい見てしまって,読書に集中できないことも多い気がする。8インチ程度のタブレットを,新聞や本の専用にしたいと思っていた。5年…

太陽の観察(14日〜18日)

14日から18日まで,5日間の太陽のようす。

夕方の西の空

このところ,夕方の西の空に金星と木星が明るくよく見える。今日は歯科クリニックの予約の日。いつもより少し早く会社を出て,クリニックまでの途中で西の空を写真に撮った。撮ったそのままは,ちょっとボケた感じで美しくない。金星と木星もよくわからなか…

夕焼けと金星,木星

帰宅途中,バスの時間に若干余裕があったので,よく見えるところまで遠回りして歩いて,西の空の写真を撮った。金星と木星が目立っていた。

花粉症対策開始

花粉症対策の開始について,ここに記録していこうと思う。今日から,飲み薬「アレルビ」(フェキソフェナジン塩酸塩)と点眼薬「アルガードクリアマイルドZ」を使い始めた。 「アレルビ」は朝晩各1錠,アルガードは朝昼夕夜の4回使用する。

オリオン座

オリオン座がきれいだったので,ベランダに三脚を立てて,久しぶりに星の写真を撮ってみた。これは夕方,西の空がきれいだったので撮ったもの。金星か,星が写っていた。

ドラえもんのクリップが壊れた

ドラえもんのクリップが壊れた。メモをはさんだり,開けたお菓子の袋の口を,折りたたんで止めるのに使ったりしていた。 今日,一口チョコレートを少し食べて,その袋の口を止めようと押さえたとき,ポロッと壊れた。 このクリップはいつからつかっていたの…

散歩写真

午後2時半頃から4時頃まで,カメラを持って散歩した。今日はのんびりとブラつくつもりで,小さな水筒にコーヒーを入れ,おやつにチョコレートも持って出かけた。古いレンズを使ったためか,カメラ機材はそれなりに重く疲れたが,運動にはなっているのだろう。

夕方の西の空(金星と木星)

今日は女房がバイト。私が仕事で毎日遅くなる頃は,あまり気にしていなかった。一昨年の9月で立場が変わり,早めに帰るようになった。それでも最初は,女房の方が早く帰宅した。その後,いっしょに帰るように時間を合わせるようになった。そして最近は,私が…

スマホのOSがAndroid12になった

去年の7月に買い替えたスマホ moto g52j 5G が,今朝のアップデートでAndroid12になった。 ほとんど変わらないが,OSが新しくなれば,それだけサポート期間も長くなる。

散歩写真

午後1時過ぎから30分くらい,カメラを持って散歩した。天気がよくて暖かかく,青空がすばらしくきれいだった。日当たりがよいところには,タンポポの花が咲いていた。この時期は花茎が短い。 ホトケノザも花が咲き出している。 こちら何か。一足先に綿毛にな…

電柱の撤去作業

近所に建売住宅ができた。かつては1軒だった場所に,3階建ての家が2軒建った。わが家も建売住宅を買ったもので,敷地はかなり狭いが,さらに小さな土地になっている。ここ何年かで,近くに建売住宅が何軒もできているが,だんだん敷地が狭くなっているように…

眼科の定期検診

毎年この時期に眼科の定期検診がある。今年もそろそろと思って,先日,診察券を見たら,なんと11月中旬と書いてあった。 そうだった。一度,目の具合がよくなくて診察を受け,そのときに散憧検査をしたため,そこから1年後に変わったのだった。できるだけ早…