iPad mini2を復活させた

通勤時には,スマホ電子書籍を読む。新聞もスマホになった。でも,スマホには,他にもニュースやSNSなど,さまざまな情報を見ることができるため,ついついそちらに時間がとられてしまう。本を読む時間が減ってきている。

小型のタブレット電子書籍専用にして,スマホはポケットに。そのようにして,もっと読書に時間をとろう。小型のタブレットは,iPad mini2とHUAWEI MediaPad M3 Lite8を持っているが,どちらも古くて最新のOSが使えない。ならばと,8インチのAndroidを物色していた。Android端末は安価なものもあって,読書用ならそれでもよいかも。

そのように思ってAmazonで探してみた。画面の解像度はある程度高い方が文字が見やすいだろう。バッテリもそれなりに持ってほしい。軽いものがよいし,できれば指紋認証があると便利だ。でも,このような条件にあうものはなかなか見つからなかった。

そうこうしていたら,iPad mini2で動いているiOS12のセキュリティパッチが,1月に出ていることを知った。それをあててしばらくはiPad mini2を使ってみるのもよいかも。先に書いた条件のうち,指紋認証以外はクリアしている。

セキュリティパッチをあてて,インストールしてあったアプリにうち,不要なものをどんどんと削除して,電子書籍と新聞,PDF閲覧をメインのタブレットにしてみた。もちろん,FacebookTwitterなどは削除。電子書籍は,メインに使っているhontoと,ときどき使うKindle,PDF閲覧にはSidebooks,ウェブの記事を読むためにはPocket,さらに大辞林は残した。新聞アプリとNHKニュース防災アプリも入れておいた。メールアカウントも1つだけにした。

電子書籍のページめくりなどの動きが悪いのと,データを読み込んで表示するまでにややタイムラグがある。それでも画面の解像度は十分に高くて,表示されたものは鮮明で見やすい。

画面に貼ってあった保護フィルムを,ガラス製のものに変えた。ケースは変色して捨ててしまっていたので新たに購入。本体には,以前使っていたときに直接ベルトを貼った。それは便利なのでそのまま使えるように,新しいケースには四角く切り込んで穴をあけた。

最終的には,次の写真のようになった。しばらくはこれを使ってみることにした。