2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チェルノブイリ20年

チェルノブイリの原発事故から20年が過ぎた。スリーマイル島の事故はあまり覚えていないが,チェルノブイリは記憶に残っている。 結婚して1年ほどで,最初の子どもが生まれる少し前だった。仕事から帰り,テレビニュースで事故を知った。ニュースステーシ…

BGM

BGMといえば,バック・グラウンド・ミュージック。誰もが知っている。しかし,最近のテレビを見ていると,バック・グラウンド・ムービーという言葉ができてもよいくらい,映像としてそれほど意味のない動画を,バックに流している場面に出会う。 毒カレー…

ダイコンの花

きょうは出社せず。今週も土曜,日曜と休むことにした。 といっても,仕事をしないわけではない。会社に行かないだけで,仕事は家でできてしまう。結局,4〜5時間は仕事。夕方,犬の散歩に。途中,小さな畑があり,そこにダイコンの花が。ダイコンはアブラ…

キュウリグサ

キュウリグサが咲いている話をしていたら,もってきてくれた。そこで,写真撮影。 バックによいものがなく,美しくない。このようなものを撮るときによいセットを考えないと。

きょうも春の雑草

久しぶりに土曜,日曜と2日とも休んだ。きのうはちょっと朝寝坊。8時頃に起きた。朝食後,風呂の掃除。出入り口の桟も掃除して,水はけをよくする。天気が悪いので,洗濯を風呂場に干す。 午後は家の2年点検。不動産屋の社長自ら,ドライバーやら双眼鏡や…

散歩中に見かけた花

きょうは少し朝寝坊。8時過ぎに起き出した。朝食後,部屋の片付けや掃除などをしていたら,すぐに昼になってしまった。昼食後は,女房と近くの図書館へ。その帰りには,夕食の買い物。 きのうの黄砂で車が汚れていたので,帰宅後すぐに洗車。ついでに玄関の…

黄砂

きょうは午後から会議がある。朝,近所の医院へ行って花粉症の薬をもらい,その足で出社する。家を出たときには,空は黒い雲で覆われはじめていた。医院を出て,バスに乗ったところで雨が降ってきた。地下鉄に乗り継いで,会社の近くの駅で降りたときには,…

情熱

いまの仕事に対して,それなりに情熱を注いできた。少し覚めたことをあえて言ったりもするが,本当はかなり真剣に取り組んでいる。 わたしのスタッフにも,そのようであって欲しいと思う。仕事は奪い合ってでもやって欲しい。自分たちのチームがうまく機能す…

大気の中の二酸化炭素

大気は,体積比率でおよそ窒素80%,酸素20%。二酸化炭素はずっと少なく0.038%。でも,わたしの知っているかぎりの最近,二酸化炭素の割合は0.034%であった。四捨五入して1桁で表すと0.03%になる。それが0.035%になり,四捨五…

入門著作権の教室

入門 著作権の教室 (平凡社新書)作者: 尾崎哲夫出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2004/12/01メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る斜め読みしただけなので,ちょっと大雑把なコメントを。 とりあえずのことが一通り書かれている。し…

やる気

きょうは土曜日だけど入社式。わたしの部署は,休日を決めるときに悩んだが休日にしてある。でも,わたしは入社式に出るために出社。 新入社員は全体で3名。もともと少人数の会社なのでこんなもの。しかも,今年は3名とも,それぞれの部署でアルバイトをし…