きょうも春の雑草

久しぶりに土曜,日曜と2日とも休んだ。きのうはちょっと朝寝坊。8時頃に起きた。朝食後,風呂の掃除。出入り口の桟も掃除して,水はけをよくする。天気が悪いので,洗濯を風呂場に干す。
午後は家の2年点検。不動産屋の社長自ら,ドライバーやら双眼鏡やらを持ってやってきた。あちこちゆるんだねじを締めながら,あれこれ講釈を言う。親切で人がよいのか,それとも何も言わせない技なのか。まあ,いい方に考えておいた方が悩まなくてすむ。
それから犬の散歩。わずかに雨の降る中,元気よく飛び出したが,何だかコースが定まらず,行ったり来たりしながら,いつもとはちょっと違った方向へ。近くの川の堤防まで行ったが,またすぐに引き返して,結局,家に戻ってきてしまった。いつもの半分位。
夕食後,横になって映画を見ていたら,すぐに眠ってしまった。映画のストーリーはまったくわからず。午後11時過ぎに起きて風呂に入る。風呂に入ったら目が覚めてしまった。1か月ほど前に買ったPHS,W−ZERO3にソフトをインストールする。
英語の辞書,英辞郎が使えるようにした。EPWINGが扱えるソフトを入れて,岩波の生物学辞典が使えるようになった。こんなことなら,2GBのminiSDメモリを買うんだった。そうすれば,いまノートパソコンで使っている辞書類すべてを,このポケットコンピュータに移すことができたのに。いつも最後でケチって後悔する。

そんなことをしていたので,昨夜は3時頃まで起きていた。したがって,今朝は寝覚めが悪い。それでも7時半頃には起きだして朝食。それから未読のメールに目を通す。メーリングリストの未読が1000通以上たまっている。もう読んではいられない。適当に眺めるだけだが,11時過ぎまでかかる。
11時半頃に昼食。きょうは父の100日の法要がある。また,図書館に借りていた本も返さなくてはならない。12時半頃,車で家を出る。
まずは図書館に。いつもは公共交通機関で出かけるが,きょうは父の家まで行かなくてはならないので車を使った。図書館の駐車場は,最近有料になり,空きができるようになった。無料の頃は,いつも空き待ちの長い列ができていた。それがウソのようだ。これなら利用しやすい。以前の混雑は何だったんだろうか。きっと図書館利用者以外が使っていたのだろう。モラルの低さにあきれる。
本を返却してから,いつもの場所で写真撮影。定点観察である。

暖かくなった。タンポポも満開だ。写真では見づらいが,オオイヌノフグリヒメオドリコソウカラスノエンドウなどの花も咲いている。

図書館のまわりで写真を撮ってから,また館内に入り本を物色する。4冊借りて駐車場の精算をする。30分以内は無料で,以後30分ごとに100円の駐車代。これなら交通費よりも安い。きょうは1時間以内だったので,駐車料金は100円だった。
そこから父の家に向かう。途中に墓がある寺に寄る。ただ,線香などを持っていなかったので,墓石を眺めるのみ。寺の境内にも,いろいろな雑草が生えている。ここ2週間位で,カラスノエンドウが一気に増えたように思う。

クローズアップにチャレンジ。今度のデジカメは,マクロでもうまくピントが合う。ピントが固定されてからシャッターを切るまでに,手持ちなので位置がずれてしまう。また,風が強いので植物も揺れる。このような悪条件でも,そこそこの写真が撮れる。色は補正次第のようだが,これらの写真の色はどうかな?

最後に,オランダミミナグサの花のアップ。結構小さな花だが,こんなふうに撮影ができる。便利になったものだ。かつて,クローズアップレンズを使ったり,マクロレンズと中間リングを使わないと撮影できなかったものが,ボタンひとつで何とかなる。驚きだ。