2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭のイボのようす

この間,冷凍凝固法で処置したイボ。これで消えてくれるとよいのだが。

Nikon FとNikon D5200のロゴ

Nikonのロゴの違い。

カメラを持って散歩

カメラを持って,近所をぶらぶら散歩した。 Nikon Fにモノクロフィルムを入れて,それでも何枚か撮った。入れたフィルムは撮りきっていない。どんなふうに写っているのか楽しみだ。

また頭部にイボができた

5年ほど前にも頭部にできたイボを皮膚科で治療してもらった。そのときのことはここにまとめた。そして,2年以上前から,近い場所にまたイボがあることに気づいた。そのときの記録はここ。それほど大きくはなっていないが,頭にプツッと何かがあるのは気にな…

東京出張

今日は土曜日だが出勤日だった。そして,たまたま出勤の土曜日に東京出張。ほぼいつもの時間に家を出て,名古屋駅で地下鉄を降りたところで偶然,いっしょに出かける一人と会った。新幹線の切符を出して,二人で新幹線の改札を通った。ちょっと早いので,待…

3種のチーズと完熟トマトの焼きカレー

ちょっと野暮用があって,10時過ぎに会社を出て栄まで。そこで女房と合流して所用を済ませる。ちょうどお昼になり,いっしょに昼食を食べた。地下街を歩き,偶然見つけたカレー店「咖喱&カレーパン 天馬」に入った。女房が外でカレーを食べることはまずない…

小正月

今日は小正月。毎年,この日の朝は,田つくりや黒豆などおせち料理風のおかずを少しと小豆粥。田つくりや黒豆は前日から準備してくれているので,結構大変なのだが,ずっと続いている。スマホで雑にとったらブレていた。

久しぶりに家の植物の写真を撮った

久しぶりに家の植物の写真を撮った。まずはベンケイソウ。葉っぱを2枚買っただけのベンケイソウが,いまは玄関の鉢植え,北川の鉢植えなどで大きく育っている。ホトケノザが葉を出していた。何かわからないが,つぼみが開きかけていた。吸いこまれそうな花。…

映画「さよならテレビ」を見た

今日は一人で映画「さよならテレビ」を見た。休日だが6時半頃起床。平日のように,ひげを剃りながら朝刊を見て,それから女房といっしょに朝食。8時少し前に,バイトに行く女房を車で地下鉄の駅に送り,戻ってから着替えて8時半頃に家を出た。今池にある名古…

鏡開き

今日から3連休。年末年始の10連休のすぐにある連休はホッとする。鏡開きなので,昼食にぜんざい。でも,わが家の鏡餅は木でできている。去年から使っているので,まだ新しいはずだが,木目のところから樹液のようなものが出てきて,ちょっとうつくしくない。…

七草がゆ

今日は七草がゆ。いつもなら朝食に食べるのだが,今日は女房が早出のため,夕食におかゆ。なお,わが家の七草がゆは7種類の草は入っていない。適当に緑になってはいるが。そして,夕食なのでハイボールも。

休み最終日

とうとう休み最後の日。息子の誕生日が近いので,息子のリクエストのこたえて,今夜は宅配ピザ。

映画「男はつらいよ」を見て,東別院,大須をぶらつく

昨日は午後5時過ぎに娘夫婦がやってきた。いっしょにステーキ。今日は女房と二人で,映画「男はつらいよ」の最新作「お帰り 寅さん」を見て,東別院,大須をぶらついた。「男はつらいよ」は第9作柴又慕情くらいから第35作くらいまでリアルタイムで見た。大晦…

元日はのんびり

元日はいつも,朝から酒を飲んでのんびり過ごす。 元日そうそうAmazonから荷物が届く。こんな日に届くように注文しなくてもよかったのだが。2ポートのUSB電源。かなり小型で出張時などに便利そう。 そして近所の神社に初詣。 おやつと抹茶。夜は家族三人でカ…