東京出張

今日は土曜日だが出勤日だった。そして,たまたま出勤の土曜日に東京出張。

ほぼいつもの時間に家を出て,名古屋駅で地下鉄を降りたところで偶然,いっしょに出かける一人と会った。新幹線の切符を出して,二人で新幹線の改札を通った。ちょっと早いので,待合室で座って待つ。5分前くらいにホームに上がると,もう一人が待っていた。3人で9時少し前の新幹線に乗り,東京へ向かう。

品川で乗り換えて,まずは最初の目的地へ。途中で乗ったエレベーター。なぜか通過階にボタンがある。押してみればよかった。おそらく押せないのだろうが。

f:id:gzutetsu:20200118111338j:plain

地下鉄を出たら雨が降っていた。傘を出して,まずは昼食のできる場所を探す。インドカレーの店が目に付いた。それ以外にはコンビニくらいしかなかったので,3人でそこに入った。セットメニューがあった。カレーとサラダにライスまたはナン,食後に飲み物が付くセットも。いろいろなカレーがあり,セットメニューには2種類,3種類を選べるものも。私は2種類のカレー(野菜カレーとチキンカレーを選択)とサラダにナン,そして最後にコーヒー。大学が近いからか,けっこう安かった。

最初は他の客がほとんどいなくて,土曜日だからかと思っていたが,時間が少し早かったためだった。12時を過ぎたころから人が多くなり,ほぼ満席。12時10分ごろに店を出て,すぐ近くの最初の目的地に到着。そこで,20世紀の終わり頃にお世話になった方に,ほんとうに久しぶりにお会いすることもできた。10数年ぶりだと思う。

そこでの仕事を午後4時半頃に終えて,次の目的地へ向かう。いっしょにいた1人は,少し早めにはじまる別の会議に参加するため,そのまま会場へ。もう1人と私は,まだ時間があるので,会場近くのコーヒーショップで一休み。

f:id:gzutetsu:20200118165839j:plain

30分くらい,のんびりしてから会議会場へ。今日は同じ会場で2部屋借りていて,すでに1つの会場では会議がはじまっているが,私たちの会議は午後6時から。開始が10分ほど遅れたが,無事に会議が終わったのは7時半頃。もう1つの会場の会議は,まだやっているが,私たちは先に帰る。

会場を出て品川へ。そこで弁当を買う。最近は,会議で弁当を食べたり,会議後の懇親会で飲食したりすることが多いので,なかなか弁当を買う機会がない。久しぶりの崎陽軒シウマイ弁当」。もちろん,ハイボールとともに。

f:id:gzutetsu:20200118205946j:plain
f:id:gzutetsu:20200118210103j:plain

久しぶりの「シウマイ弁当」は,思ったほどおいしく感じられなかった。つくってから時間がたちすぎていたのか,私の味覚が変わったのか,それとも弁当自体の味がかわったのか。ちょっとがっかりだった。

いっしょの1人はアルコールを飲まない。私だけハイボールでいい気分になってしゃべりすぎたかも。10時半ごろに名古屋に着き,地下鉄に乗り換えて最寄りの駅で最終バスに。帰宅したのは11時半頃。