2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

通勤写真:アジサイ

陳腐だが,雨にぬれたアジサイを撮ってみた。 しばらく前から,仕事で万年筆を使っている。シャープペンシルもボールペンもマーカーなどいろいろ使っているが,特定の用途で万年筆を使っている。カートリッジよりもボトルから吸い上げるのが楽しく,コンバー…

愛知県庁大津橋分室

今日は用があって午前半日休をとり,丸ノ内あたりに出かけた。そのとき発見した古い建物。愛知県庁大津橋分室となっていた。また,「愛知・名古屋 戦争に関する資料館」という看板もあった。いつか中に入ってみたい。 この建物の隣にも古い建物があった。こ…

タイヤを交換

7年目の車検間近の車。先日書いた通り,タイヤがかなり痛んでいた。そこで,数日前にタイヤ専門店に行って相談。205/55R16はそれなりに高い。タイヤ4本交換しすべて込みで,88,000円,77,000円,48,600円の3種類の見積りをもらった。ふつうなら真ん中の77,0…

鶴舞公園のバラ,ハナショウブ,アジサイなど

天気がよいのにずっと家の中にいるのはもったいない。昼食後,女房と二人で鶴舞公園に出かけた。もちろん,新しいカメラを持って。α7CにはTAMRON 24mm,α7ⅢにはMINOLTA 100mm MACROの組合せ。そのとき撮った写真は次の通り。 帰りには,図書館に寄って物理化…

約7年使ったタイヤ

車を購入して来月で7年になる。また17000kmしか乗っていないので,タイヤの溝は十分に残っているが,古くなってヒビがたくさんはいってしまった。車の購入店での見積もりが高かったため,タイヤ専門店で交換することにした。明日には新しいタイヤになるので…

通勤写真:アジサイなど

LUMIX GX7mk2+12-60mm標準ズームを持って出勤。ご近所のアジサイと,地下鉄を降りて会社まで歩く途中のすき間植物を撮影した。花が目立つようになってきた。 いろんなところに植物がはえる。 うーん,これはなかなかきびしい。門扉を動かしたらおしまいだ。

玄関先の植物など

新しいカメラを持って,どこかに出かけたいが,5月のはじめに発覚した問題があり,なかなか落ち着かない。去年の4月に終わったと思っていたことが,終わってなかったという大問題。困ったことだ。新しいカメラα7Ⅲで,玄関先の植物などを少し撮ってみただけ。

通勤写真:アジサイなど

出勤時に通るご近所のアジサイ。つぼみが開きはじめてきた。 先日撮ったハハコグサとブタナ。正面から並べて撮ってみた。 カタバミの実。

SONY α7Ⅲとそのなかまたち

α7Ⅲとそのなかまたちの記念撮影。今日,撮影に使ったレンズ,MINOLTA 50mm MACROをセットしたようす。 そして,その重さもはかった。マウントアダプタの重さも加わり,けっこうずっしり感がある。 弟分のα7C(+TMARON 24mm)と並べて撮影。 APS-Cのα,NEX-5…

α7Ⅲ+MINOLTA 50mm MACRO

まずはMINOLTA 50mm MACROをセットして試し撮り。 昼間に採取したスミレの種子を,夜,同じセットで撮ってみた。 ピント合わせが難しい。絞りを開いてピントを合わせ,撮影時に絞りを合わせる。なんとも手間だ。このカメラは,オールドレンズを使うことが目…

SONY α7Ⅲ(ILCE-7M3)が届いた

悩んだ末に4月12日に発注したカメラ SONY α7Ⅲ(ILCE-7M3)が今日届いた。注文時には「入荷次第出荷」という状態だった。そして,4月21日には6月中旬になるというメール。ある程度は覚悟していたが,ここまで遅いとはショックだった。でも待つしかない。あき…

通勤写真:ハハコグサとブタナ

通勤途中の気になった植物。ハハコグサとその背後のブタナ。

タイヤに細かなヒビ

今日は土曜日だけど出勤日だった。でも,5日に出勤したのと振り替えて休みにした。そろそろ7年になるわが愛車。今年はじめの点検で,7月の車検のときにはタイヤの交換が必要と言われていた。まだ17000kmくらいしか乗っていないし,まだ大丈夫だろうと思って…

WD ポータブルHDD 4TB USB3.0 ブラック

写真データは,自宅のデスクトップマシンに接続した外付けHDDに保存している。そして,ポータブルHDD2台に交合にバックアップして,必ず1台は会社に保管している。2台のポータブルHDDのうち1台の容量が1TB,もう1台が2TBで,1TBの空きわずかになってしまった…

玄関先の植物

花が咲いている気配がないのに,スミレに種子がついている。やはり閉鎖花なのだろう。 上のスミレは朝9時頃撮った。次の写真は正午ごろのもの。種子は完全に散ったようだ。 サツキの葉がなくなってしまった。これから花だというのに。そしてイモムシがたくさ…

散歩写真など

朝,外から鳥の鳴き声が聞こえた。ベランダからバードウォッチング。 昼食後,カメラを持って近所を散歩。そのときに撮った写真。大通りの歩道にカタバミがあった。 拡大してみると,こんなところにもアブラムシがいた。 ハルジオンの葉は,茎を抱くように付…

越前和紙のタペストリー

この間の旅行で,最後に買った土産。玄関に女房が飾った。

割り箸で棘がささった

夕食のとき,割り箸のささくれがささったようで,その後,何となく痛い。 OLYMPUS Tough TG-5の顕微鏡モードで撮ったら,見事に棘が刺さっているのがわかった。とげ抜きで抜いてすっきり。

若狭三方五湖とかわだ温泉,越前市の旅:2日目

夫婦旅行の2日目は,越前市界隈をあちこちした。 朝,7時半頃に朝食。 天気予報通りの雨。宿の窓からはこんな感じ。 どうせ雨だからと,部屋でのんびりと支度して,午前10時にチェックアウト。まずは「うるしの里」に行く。人はほとんどいなかった。うるしに…