2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食

今夜は皆既月食。午後9時頃からなので,見やすい時間帯だ。ただ,天気予報は曇り。なので期待していなかった。たまたま8時頃に帰宅できた。帰宅途中で夜空を見ると,雲はほとんどない。これなら皆既月食が見られるぞ。風呂に入って夕食を食べ,カメラを持っ…

偏差値好きな教育“後進国”ニッポン

(141)偏差値好きな教育“後進国”ニッポン (ポプラ新書)作者: 池上彰,増田ユリヤ出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2017/12/08メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る学力向上というかけ声で,実力テストなどが盛んになってきている。偏差値教育がま…

まんがでわかる理科系の作文技術

まんがでわかる 理科系の作文技術 (単行本)作者: 久間月慧太郎,木下是雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2018/01/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る40年前に出て,いまなお売れ続けている名書。漫画版になって出てきた。とりあえず…

ボトルインク

パイロットの入門用万年筆カクノの無色・極細を先日買った。コンバーターとボトルインクも買った。会社で入試問題を研究するため,問題を解いているのだが,そのときにこの万年筆を使っている。やや引っかかるところも心地よい気がする。最近はずっと黒イン…

夜に雪

夜,ちょうど帰宅時に雪が舞っていた。その後,すぐにやんでしまったので,つもりはしなかったが。

サイバー攻撃

サイバー攻撃 ネット世界の裏側で起きていること (ブルーバックス)作者: 中島明日香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/01/18メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る興味ある分野。非常に初歩的なところからの解説ということで買ってみた。

結論は出さなくていい

結論は出さなくていい (光文社新書)作者: 丸山俊一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2017/12/14メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る興味あるNHKの番組を制作している人の本。タイトルにもひかれて買ってみた。

セイロンベンケイソウの芽

OLYMPUS Tough TG-5でセイロンベンケイソウの芽のようすを撮ってみた。深度合成や,ディフューザーによるストロボ撮影を試した。

夜,雪が降ったようだ

夜,雪が降ったようで,まわりがうっすらと白くなっていた。今日も寒い。出勤時に撮った写真。

雪はそれほどでもなかった

雪はそれほどでもなかった。道は凍っているところがあるので注意が必要だが,この程度でよかった。ただ,かなり寒い。出社時に撮った写真。

雪が降った

夕方から激しく雪が降った。風も強く,雪が舞っているところを会社の窓から撮った。 帰宅する頃にはほとんどやんでいたが,あちこち白くなっていた。帰り道のようす。

3Dプリンタでつくった分子モデル

会社のなかまが3Dプリンタを買ったと言って,分子モデルをつくって持って来た。リゾチームのモデルらしい。

パイロットの万年筆「カクノ」

この間,パイロットの入門用万年筆「カクノ」を買った。コンバーターとボトルインクもそろえて使っている。少しひっかかり,カリカリするのも心地よい気がする。入門用だけあって,ペン先にはこんな絵柄があった。

キッチンの食器棚の補修がすんだ

キッチンの壁に設置されていた食器棚。ねじがゆるんで傾き,危険な状態だった。そのことは12月31日に書いた。結局,この家を買った不動産屋に連絡して相談したら,高齢の社長がまだ元気にしていて,その日のうちに職人が来て補修できた。 これでひとまず安心…

サラサーテの盤

サラサーテの盤 (福武文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 福武書店発売日: 1990/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (8件) を見る映画「ツィゴイネルワイゼン」のネタ小説ということらしい。安価な古本をとりあえず買ってみた。

寺田寅彦全集290作品→1冊

寺田寅彦全集290作品→1冊 作者:寺田寅彦 寺田寅彦全集出版委員会 青空文庫で個別に読めるが,こうやってまとまっているのは魅力的。値段も安かったので購入した。

TG-5の重量

恒例の重量測定。まずはレンズキャップなしで。バッテリとSDカードは入れてある。 コンパクトデジカメにしてはやや重い。レンズキャップを付けた状態ではかった。 比較として,LUMIX GM1をはかった。このカメラ,ミラーレスにしてはかなり軽い。 ついでに,…

TG-5のディフューザーとレンズキャップを購入

OLYMPUS Tough TG-5用のディフーザーとレンズキャップを買った。それが今日届いた。ディフューザーは純正品だが,レンズキャップはサードパーティーの商品。ちょっと高いが,スライドさせて使えて便利そう。

OLYMPUS Tough TG-5の深度合成

OLYMPUS Tough TG-5で深度合成を試してみた。この間買った時計を深度合成のモードで撮影。深度合成前の写真も同時に記録される。それがこれ。 なかなかいい感じに合成されている。動いていた秒針がちょっとヘンになっているが,それは当然なのだろう。

OLYMPUS Tough TG-5を買った

ずっと気になっていたカメラ,OLYMPUS Tough TG-5をとうとう買ってしまった。Amazonで一時的に品切れだった。Amazonマーケットプレースでは売られていたが,トラブルがあったときの対応が心配だったので,Amazon本体が販売再開するのを待っていた。販売が再…

高倍率ズームレンズは

寒さ対策で,玄関内に入れたハイビスカス。花を咲かせ始めた。隣の家によくやってくるネコ。最近は私にもかなり慣れてしまったようで,カメラを近づけても逃げようとしない。なめられたものだ。今日も天気がよく,空気も澄んでいる。自室の窓から,その澄ん…

月と木星,鈴鹿山脈や御嶽山

月と木星はだいぶ離れてきた。今日も写真を撮ってみた。ついで陽が昇る方角も。 10時15分くらいに家を出て,女房を図書館に送った。駐車場に車を止めて,私も図書館で予約してあった本を受け取った。車を停める位置によっては,通路ではなく植え込みのあたり…

月と木星

月の近くに明るい星がある。調べると木星のようだ。カメラを出して,撮ってみたら,木星も何とか写ったようだ。 今日も土産を1つもらった。

ヒトは「いじめ」をやめられない

ヒトは「いじめ」をやめられない (小学館新書)作者: 中野信子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/09/28メディア: 新書この商品を含むブログを見るいじめをなくす努力は必要だが,いじめがない前提で考えると間違いが起こるのではないか。Facebookで知人が…

ロケットの科学

ロケットの科学 日本が誇るH-IIAからソユーズ、アリアン、長征など世界のロケットを完全網羅 (サイエンス・アイ新書)作者: 谷合稔出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2013/04/16メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る中学生の頃,ロケット…

おもしろい電子の氏名と使命

おもしろ遺伝子の氏名と使命作者: 島田祥輔出版社/メーカー: オーム社発売日: 2013/04/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る仕事のネタ本として買ってみた。

土産をいろいろもらった

休み明けは,仕事のなかまからいろいろな土産をもらう。旅行に出かけるもの,実家に帰るもの,あちこちの土産がある。 もらうと,出かけたときにお返しをしなくてはならない。そんなことがプレッシャーになるので,このようなことはやめようと考える人もいる…

ロバート・キャパ写真集

ロバート・キャパ写真集 (岩波文庫)作者: ICPロバート・キャパ・アーカイブ出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/12/16メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る岩波文庫の写真集,しかもロバート・キャパの写真。このところ写真の本が気になるの…

読む数学記号

読む数学記号 (角川ソフィア文庫)作者: 瀬山士郎出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2017/11/25メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るちょっと前から気になっていた。仕事の関係で,数学のネタにも飢えているので買ってみた。

くすりの科学知識

くすりの科学知識 (ニュートン別冊)出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2017/11/16メディア: ムックこの商品を含むブログ (1件) を見るテーマにつられて買ってみた。