皆既月食

今夜は皆既月食。午後9時頃からなので,見やすい時間帯だ。ただ,天気予報は曇り。なので期待していなかった。

たまたま8時頃に帰宅できた。帰宅途中で夜空を見ると,雲はほとんどない。これなら皆既月食が見られるぞ。風呂に入って夕食を食べ,カメラを持ってベランダに。1台(LUMIX GX7)は三脚にセットして位置を固定し,月食の間の月が同じ画面に入るだろう画角にした。もう1台(Nikon D5200)は望遠ズームを付けて手持ち撮影。ピントも露出もマニュアルで合わせてテスト撮影。

これでバッチリと思っていたら,LUMIX GX7は途中でバッテリがなくなり,その交換でカメラがずれてしまった。バッテリは持つと思っていたのだが,電源を入れたままにしたのと,温度が下がっていたのが問題だったのかもしれない。そもそも,バッテリが少ないのに,取り替えなかったのがいけなかった。

さらに,徐々に雲が出てきて,皆既月食の頃にはうっすらと雲がかかってしまった。結局は期待したほどの写真は撮れず,10分ごとに1階と2階のベランダと行ったり来たりして疲れただけになってしまった。

今日撮った写真から,欠け始めと皆既月食,さらに現れたときの3カットを次に載せておく。Nikon D5200に望遠ズームを付けて,手持ちで撮影した画像をトリミングしたもの。