M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 II を買った

ずっとほしいと思っていた望遠ズーム M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm f4.8-6.7 II を買った。どうせなら昨日の月食の前にすればよかったとも思うが,月食の写真を古いマニュアルレンズで撮ってみて,やっぱり買おうと決心したのだからしかたがない。

いつものように重さをはかった。

プロテクトフィルターを付けたときの重さは次の通り。

最後に,LUMIX GX7にセットしたときの重さ。

そして,月を撮ってみた。まずはマニュアルフォーカスで撮影。月のように局所的に明るいものを,EVFでピント合わせはむずかしい。



拡大してみると,やっぱりピンボケだった。

試しにオートフォーカスにしてみたら,ちゃんとピントが合うではないか。

月をかなり拡大できるので,うまくピントが合うようだ。ただ,いつもぴったり合うわけでもなさそう。