エクステンションチューブでどこまで近寄れるか

OLYMPUS Tough TG-5を買ってから,毎日持ち歩くカメラはLUMIX GM1からこちらに変わった。でも,小型で高性能であるGM1もまた使いたくなった。GM1がTG-5に比べて劣るのは,耐水性,耐衝撃性とクローズアップ撮影だろう。

GM1でもクローズアップ撮影ができれば便利。そのように思ってエクステンションチューブも買ってあった。そこで,GM1+標準ズーム(LUMIX G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.)でどこまで近寄れるのか,とりあえず試してみることにした。

エクステンションチューブなし,レンズの焦点距離12mm(もっとも広角)

エクステンションチューブなし,レンズの焦点距離32mm(もっとも望遠)

エクステンションチューブ10mm,レンズの焦点距離12mm

エクステンションチューブ10mm,レンズの焦点距離32mm

エクステンションチューブ16mm,レンズの焦点距離14mm(12mmではピントが合わなかった)

エクステンションチューブ16mm,レンズの焦点距離32mm

エクステンションチューブ10mm+16mm,レンズの焦点距離17mm(12mmではピントが合わなかった)

エクステンションチューブ10mm+16mm,レンズの焦点距離32mm

ちなみに,TG-5の顕微鏡モード


また,Nikon D5200+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G

画質の比較はできていないが,エクステンションチューブ10mm+16mmを使うと,GM1でもTG-5の顕微鏡モードには届かないが,かなりのクローズアップはできそうだ。