カメラのセンサーの汚れ

LUMIX GX7,GX7 mk2のセンサーには,清掃では除去できない汚れがある。このことはこのブログに書いた(GX7GX7 mk2)。昨日,散歩のときに,GX7で撮った写真に,センサーの汚れが特に目立つものがあった。

手前の梅の形が,ある程度わかるようにとF22まで絞って撮ったので,センサーの汚れがここまで写り込んだのだろう。GX7には,かなりの汚れが付いていることは知っていたが,こうやってみるとやはりショックだ。

ただ,ほぼ同じときに撮った画像(F7.1と記録されている)は,あまり汚れが写り込んでいない。

f:id:gzutetsu:20220312142954j:plain

条件によって違うと頭ではわかるが,ここまで違うとは…。

この際なので,グレーのバック紙を撮影して,手持ちのレンズ交換式デジカメをチェックしてみた。

最初は,SONY α7C+FE f4-5.6 28-60mmで60mmに合わせて,F22,F8,F5.6で撮ったもの。



F22では汚れがはっきりわかる。F8でかなり弱くなり,F5.6では識別できないくらいになった。ただ,汚れが入らないようにと,かなり慎重にレンズ交換をしているが,それでも入っているのは残念だ。

次は,SONY NEX-5R+E F3.5-5.6/PZ 16-50mm OSSで,50mmに合わせて,同じくF22,F8,F5.6で撮ったもの。



もっと汚れているかと思ったら,それほどでもなかった。LUMIX GX7,GX7 mk2のように,センサーとフィルターの間にゴミが入り込むことはないのかもしれない。

ここからはLUMIXで,まずはGX7+M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroで,F22,F8,F3.5で撮ったもの。



F8でかなりよくなるが,このような状態では,大切な撮影には使えない。そろそろこのカメラも引退か。

そして,GX7 mk2+M.ZUIKO DIGITAL ED 30mm F3.5 Macroで,F22で撮ったもの。

このカメラにも,清掃では除去できない汚れがあるはずだが,効いていた位置の汚れ(中央付近)は,F22まで絞ってもあまりきにならない。左下にある汚れは新たなもののようだ。ブロアなどで飛ばしてみて,また確認しようと思う。

なお,あれこれためしたつもりだが,GX7 mk2は,F8,F5.6を撮影し忘れたため画像がない。

最後に,LUMIX GM1+G VARIO 12-32mm / F3.5-5.6 ASPH. / MEGA O.I.S.で,32mmに合わせてF22,F8,F5.6で撮ったもの。



長く使ってきたので,かなり汚れているかと思ったら,それほどでもなかった。少し汚れが付いてはいるがGX7ほどではない。あまりレンズを交換することがなかったとはいえ,ちょっと不思議なくらいだ。