2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京出張(東京駅,東京ミッドランド)

午後に神楽坂で会議がある。少し早めに東京へ行き,東京駅の写真を撮ったり,フジフイルムスクエアで「MAGNUMを創った写真家たち」などを見た。まずは東京駅。丸の内駅舎北口のドーム内。 ちょうど,モデルを使った写真撮影も行われていた。 MacBook Proに画…

「日本美術の至宝」「4つの事故報告書の検証」

今日は女房と美術館へ行き、午後は一人でシンポジウムに。10時半すぎのバスに乗り、地下鉄に乗り換えて金山へ。名古屋ボストン美術館で日本美術の至宝を見る。古典に疎く,「吉備大臣入唐絵巻」をはじめて知った。12世紀後半に,このような楽しい絵巻をつく…

栄をぶらつき,市民向け講演会に参加

11時頃に自宅を出て栄に。地下街を出て,テレビ塔を横に見ながら,まずはハンズで買い物。来年用のリフィル。いつも使っている銘柄を購入。ついでにあれこれながめて,文具を少し買った。それから昼食をとって,セントラル画材のギャラリーで,名古屋イラス…

名古屋テレビ塔スカイデッキでサイエンストーク

あいちサイエンスフェスティバルの企画で,平日毎日行われている「さかえサイエンストーク」。今日はテレビ塔スカイデッキで,テーマは「植物とバクテリアが共生する仕組み」だった。興味深い内容だったので,昨日に引き続き参加。せっかくテレビ塔にのぼっ…

「リスク」の食べ方

「リスク」の食べ方―食の安全・安心を考える (ちくま新書)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/10/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 154回この商品を含むブログ (8件) を見る新刊案内で知った。興味あるテーマであるのと,この著者の…

Nexus7にUSBキーボード

Nexus7にキーボードを接続してみた。ふつうはBluetoothでつなぐのだろうが,Bluetoothのキーボードを持っていなかったので,まずはUSBにつないでみた。USBに接続するだけで,すぐに認識した。ただ,つないだのは日本語キーボードだったが,キー配列は101のよ…

競争と公平感

競争と公平感―市場経済の本当のメリット (中公新書)作者: 大竹文雄出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2010/03/01メディア: 新書購入: 19人 クリック: 460回この商品を含むブログ (108件) を見るずっと気になっていた本。電子書籍で出ていたので買ってみ…

病院は、めんどくさい

病院は、めんどくさい: 複雑なしくみの疑問に答える (光文社新書)作者: 木村憲洋出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/08/17メディア: 新書この商品を含むブログ (3件) を見る発売時に買おうか迷った本。電子書籍で出たので買ってみた。紙の本から2か月で電…

タンポポがまだ咲いていた

今年は残暑がきびしい日もあったが,そろそろ朝晩は寒いくらいの季節になってきた。それでもタンポポはまだ咲いていた。今日は午後から名古屋大学へ,あるシンポジウムに参加するために出かけた。ちょうど「ホームカミングデイ」というものらしく,土曜日だ…

Nexus7のケース

Nexus7のケースを買った。これで2つ目。この間のは,裏側をおおうもので,前面にはカバーがない。今度のは手帳タイプで,裏側も前面も保護できる。Amazon経由で39s株式会社というところから買った。999円で送料無料。紙の封筒に入ったメール便で届いた。…

気の早い葉

もうこんなに赤くなって落ちてしまった葉があった。

1991年,1992年のネガをスキャニング

9月29日にも書いた通り,古いネガをスキャニングしてデジタルデータにしている。一昨日の夜と昨日の夜で,2年分のネガ(約60本)を処理した。1992年には,下の子も3歳,上の子は6歳。 3年前にはこんなだった。

汗疱状湿疹が回復途中

汗疱状湿疹で水ぶくれが大きくなり,化膿してひどい状態だった足の指。いまは回復してきて,こんな感じ。 これが9月16日にはこんな状態だった。 これ以来,足には出ていないが,手の指には湿疹がよく現れる。昨日もこんな感じだった。 ただ,手の指の湿疹は…

近所のヒガンバナ

先週は外に出ずに過ごしたため,近所のヒガンバナのようすをチェックできなかった。今日,行ってみたら,こんなふうに,もう花も終わりそうなようすだった。 なお,ここのようすは,4年前にも写真を撮っていた。2008年9月28日のようすはこんな感じ。 木の柵…

特定のページでGoogle Chromeが重い

メインのブラウザとしてGoogle Chromeを使っている。ところが,最近,自宅のメインマシンThinkPadで動いているChromeが,特定のページでの動作が非常に重くなる。ページのスクロールもままならないし,文字入力も,2,3秒後に一文字ずつ表示される始末。そ…

ノーベル賞の発表がもうすぐ

今年のノーベル賞の発表が明日からはじまる。発表の予定は,ノーベル財団のウェブによると次の通り。なお,日時はすべて日本時間に直した。生理学・医学賞 10月8日(月曜)18:30頃 物理学賞 10月9日(火曜)18:45頃 化学賞 10月10日(水…

赤いバラでいっぱいに

9月30日,台風の日の夜,わが家は赤いバラでいっぱいになった。

「ネットの自由」vs.著作権

「ネットの自由」vs.著作権: TPPは、終わりの始まりなのか (光文社新書)作者: 福井健策出版社/メーカー: 光文社発売日: 2012/09/14メディア: 新書購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (14件) を見る気になるテーマだ。著作権と自由な利用は,その…

インタフェースデザインの心理学

インタフェースデザインの心理学 ―ウェブやアプリに新たな視点をもたらす100の指針作者: Susan Weinschenk,武舎広幸,武舎るみ,阿部和也出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/07/14メディア: 大型本購入: 36人 クリック: 751回この商品を含むブロ…

Nexus7のケース

とりあえず,Nexus7用のこんなケースを買ってみた。 ほんとうは,画面をおおうことができるケースが欲しいのだが,いまのところよいものが見当たらない。

Nexus7の重さ

Nexus7は,保護フィルムを付けた状態で,実測340gだった。 今日届いたケースを付けた状態では,386gになった。 これは,LUMIX GF2に14mmパンケーキレンズを付けた状態とほぼ同じ重さ。

御園座周辺

サルスベリの花が咲いていたので,分室から本社に移動する途中に写真を撮った。 このサルスベリ,7月にも花を咲かせていた。その頃撮った写真は7月26日に。サルスベリの花が咲く時期は,かなり幅があるようだ。地下鉄の駅まで歩く途中でも写真を。 広小路伏…

ギンナン

イチョウの木にギンナンがたくさんついていた。一部は落ちて,歩道を汚していた。もうこんな季節になってきたんだ。

シェールオイル

けさのニュースで,シェールオイルを扱っていた。いままでの油田ではなく,頁岩にしみこんでいる化石燃料を取り出そうというものらしい。酸で岩石を溶かして,岩石とともに石油などを取り出し,精製するということなのだろうか。その酸による地下水の汚染が…

Nexus7が無事に届いた

今日帰宅すると,Nexus7が届いていた。FedExから日通に委託されていたようだ。とりあえず,箱を開けてセットアップ。購入したGoogleアカウントが登録されているので,そのパスワードを入力するだけ。 ただし,わが家のWiFi環境は,MACアドレスの制限をかけて…

Nexus7,日本にやってきて名古屋に到着

25日の夜にGoogle Playで購入したNexus7。遅れていたが,FedExのトラッキングによれば,1日夜に広州白雲国際空港に到着し,2日午前4時過ぎに中国を発って,午前8時過ぎに大阪の泉南市に。やっと日本にやってきた。その後,午後5時少し前に名古屋に到着。ここ…

ヒガンバナが咲いた

9月29日につぼみだったヒガンバナが,今日は咲いていた。 ここのヒガンバナは去年はじめて気付いた。それまでもオシロイバナが咲いていて,この場所はよく見ていたはずなのだが,ヒガンバナには気付いていなかった。なぜなんだろうか。

Nexus7はまた遅れた

FedExのトラッキングによれば,29日夜には香港ランタオ島のFedExの地方施設だった。それが30日夜になってもそのまま動かず。うーん,イライラ。こっちは首を長くして待っているのに。また,驚くことに,30日夜に香港にあるのに,配達予定日は10月1日のまま。…

広小路通りを伏見から栄まで

きょうは,広小路通りを伏見から栄まで歩いた。午後5時半頃から,のんびり歩いて,何枚か写真も撮った。広小路伏見交差点,北東の角に,白いヒガンバナが咲いていた。こんなところにあるとは知らなかった。 そのまま栄に向かって歩く。徐々に日が暮れていく…