栄をぶらつき,市民向け講演会に参加

11時頃に自宅を出て栄に。地下街を出て,テレビ塔を横に見ながら,まずはハンズで買い物。来年用のリフィル。いつも使っている銘柄を購入。ついでにあれこれながめて,文具を少し買った。

それから昼食をとって,セントラル画材のギャラリーで,名古屋イラストレーターズクラブの2013年カレンダーと原画展をながめた。そこから,市民向け講演会の会場である三井住友銀行SMBCパーク栄まで,写真を撮りながらブラブラ歩く。のんびり歩いていたら,講演会開始ぎりぎりになってしまった。

未知との遭遇:腸という最大の免疫システム」という講演。腸管は最大の免疫臓器であることと,コメに遺伝子導入し,経口ワクチンをつくる話。もっと免疫の基礎研究の話が多いと思っていたが,免疫については基本的な説明が中心だった。応用研究である経口ワクチンについては私には新鮮な情報だった。

午後4時少し前に終了し,そのまま地下鉄に乗って帰宅。

今日撮った写真は次の通り。









栄のど真ん中にアゲハがいるんだ。