MINIATURE LIFE 展 2

ワクチンの副反応,私はちょっとだるい感じがしたくらいで発熱もなかったが,女房はいつものように発熱した。でも,あまりひどくはならず,今日は予定通り,MINIATURE LIFE 展 2 に出かけた。

矢場町で地下鉄を降りて,会場のナディアパークへ。ここに来るのは久しぶりだ。伏見に仕事場があった頃,休日出勤して早めに終わったとき,ここと丸善まで歩いてきたことが何度もあった。当時はよく書店に行ったが,いまはまったく行かなくなった。

トイレによって会場へ。チケット売り場には列がなかったが,入場口は少し人が並んでいた。それほど待たずに中に入った。人は多いが混み合って困るほどではない。写真撮影とSNSなどでの公開もOKということなので,カメラを出して撮影した。写真を撮ることはあまり考えていなかったので,α7Cに28mm-60mmの標準ズームを付けて持っていただけ。マクロレンズがあればよかったが,作品を見るのがメインなのでまあよい。

会場で撮った写真は次の通り。










ちょっと駄洒落がきつい気もするが,おもしろいアイデアが続くものだと思う。

栄まで歩いて昼食。栄も久しぶり。若者が多い。彼らのようすを見ると,年をとったと実感する。

かつて丸栄デパートのビルの中にある店をながめて,すぐには入れそうで手頃な価格だった「しょうゆきゃふぇ」に入った。QRコードで読み込んだウェブから注文するシステムだった。端末が置いてある店や,店の人がスマホで注文を聞くものは知っていたが,自分のスマホで注文するのははじめてで驚いた。これもまた年をとったと実感する。

女房はカフェランチ,私は自家製ハンバーグ。カフェランチはほどなく出てきたが,私のハンバーグがなかなか出てこない。女房はゆっくり食べてくれていたが,それでも終わりかけた頃にやっとハンバーグが出てきた。これはないなあと思った。また,料理もやや奇抜で,私には合わなかった。

待っているときに撮った写真。

同じビルの1階で,四角いシュークリーム「キューブシュー」を土産に買った。このあたりで昼食を食べた方が早かったかもと思った。

家に帰って,息子と三人でキューブシューを食べた。確かにシュークリームだが,四角くする意味は不明だ。