2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

28万ページビュー

気づいたら超えていた。最近,ちょっとだけペースが早くなったようだ。いったいどんな人が迷い込んで来てくれるのだろうか。

ここにもFutura

「フォントのふしぎ」に,Futuraの使用例を集めた著者のブログここにもFuturaの紹介があった。著者のブログは知っていたがこちらもすごい。Futura,Optima,Helveticaが好きなフォントで,Futuraはわたしにとっては最上位。いろいろなところで使われているFu…

おやつに山宝果を食べた

山宝果とはこんなもの。 それほど甘すぎず,どちらかといえば味は淡泊な印象。クルミの味を楽しむ。そう言えば,上記の写真だと大きさが不明だ。直径が20mm程度だったように思う。

ここ数日の記録

ここ数日の記録をしておこう。19日は東京出張。天気はあまりよくなく,富士山の方向はこんなふう。 時間の都合で新幹線の中で昼食。名古屋駅で買ったお値打ちな駅弁。 2時ごろから人と会い,2時間くらい打ち合わせ。その後,新宿に移動して,紀伊國屋書…

万年筆を落としてしまった (T_T)

LAMYの万年筆を落としてしまった。おそらく,iPhoneをワイシャツの胸ポケットから出し入れしているときに,引っかかってポケットからぬけ,上着との間をすり抜けて,知らない間にどこかに落としたようだ。インクコンバータも使っていたので,それとともに消…

知性の限界

知性の限界――不可測性・不確実性・不可知性 (講談社現代新書)作者: 高橋昌一郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/04/16メディア: 新書購入: 17人 クリック: 192回この商品を含むブログ (70件) を見る話題になっているので,まずはこの1冊から。対話形式…

科学コミュニケーション

をひらく (平凡社新書)" title="科学コミュニケーション?理科のをひらく (平凡社新書)">科学コミュニケーション?理科のをひらく (平凡社新書)作者: 岸田一隆出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2011/02/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含む…

「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか

「こころ」は遺伝子でどこまで決まるのか パーソナルゲノム時代の脳科学 (NHK出版新書)作者: 宮川剛出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2011/02/08メディア: 新書購入: 3人 クリック: 27回この商品を含むブログ (8件) を見る著者がどのような立場で書いている…

HTML5読本

すぐわかるポケット! 仕事にすぐ効く! HTML5読本 ?ウェブの最先端を読み解く!? (すぐわかるポケット!)作者: 春日智博,植木皓出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 35回この商品を含…

政治家の資質

政治家の資質が問われることがある。問うている人のジャーナリストとしての資質はどうだと考え出すと,いよいよ終わりのない議論になりそうだ。魅力的な仕事には人が集まる。人が集まれば,それなりに優秀な人材も多くなろう。でも,政治家が「よっしゃ,よ…

政治家の仕事

政治家の仕事は何なんだろうか。重要な法案を「人質」のようにして,われわれにいろいろと問うてきても,それは違うと思うだけ。何とかして欲しいと思いながらも,だんだんと面倒になってきて,勝手にやってたらいい,となってしまう。予算通過のめどもたた…

ノンポリもあせる

いまの状況は,ノンポリもあせる。だから,グズのノンポリも,こんなぼやきをしてしまう。本来はノンポリののんびり屋。こんなこと書くなんて柄でもない。

iMacの設定

4年前のMacBook Proは,DTPソフトを複数起動すると,極端に動作が遅くなる。また,VMware Fusion2を使ってWindows Vista Businessを入れているが,動作が緩慢で使い物にならない。これからの仕事を考えると不安になってきたので,急遽マシンを買い換えるこ…

マナカ定期券ゲット

この間の地下鉄駅長室で,マナカに定期券を移した。先日は,駅員のスキル不足でマナカの新規発行と定期券の移行がなかなかできず,時間がなくて断念。小さな駅で,誰も並んでいなかったので,もしかしたらうまくできないかも,と思っていたら,その通りにな…

定期券をマナカにしようと思ったが

名古屋では2月11日から,スイカのようなプリペイドカード,マナカが使えるようになった。とりあえず,名古屋市営交通と名鉄で使えるが,今後は利用範囲が広がるらしい。また,ポイントがたまるので,ちょっとお得なカードでもある。いま使っている定期券…

バレンタインのチョコレート

娘からバレンタインのチョコレートをもらった。何と,カエルの形をしたチョコ。 「お父さんにはこれだ!」と娘は思ったらしい。確かに,これはなかなかの優れものだ。ただ,リアルすぎて食べづらい。わたしにはうけたが,こんなチョコ,いったい誰が買うのだ…

VMware Fusion3の仮想Windowsのディスク容量を増やす

VMware Fusion3上のWindows Vista Business 32bitのディスク容量を増やした。その方法を記録しておく。1.VMware Fusion3の設定 設定/ハードディスク:ここで必要な容量に増やす(今回は30GBから120GBへ)。 ※「事前にディスク領域を割り当てる」ディスク…

COMING TO LIFE

Coming to Life: How Genes Drive Development作者: Christiane Nusslein-Volhard出版社/メーカー: Kales Pr発売日: 2008/04/01メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る日本語ではないので,ちゃんと読めるかどう…

東京出張

ちまたでは三連休なのだろう。でも,きょうは東京で会議。しかも雪。新聞を取りに外に出た6時半頃,まだ雪は降っていなかった。7時過ぎ窓から外を見ると,雪が降っていて,屋根が徐々に白くなってきていた。家を出た8時15分頃に撮った写真。もうこんな…

女房が肉離れ

土曜日,女房は右腕が痛くて上がらなくなった。50肩だろう。でも,50肩って何だろうか。関節で軟骨に異常があり,神経を刺激するのだろうと勝手に思っていた。とにかく痛がるので,洗濯物を干したりはわたしがした。インドメタシンがあったので,痛むと…

27万ページビュー

気がついたら27万ページビュー。1日に何万もの閲覧者がいるブログもあるだろう。でも,毎日100程度のアクセスを毎日重ねてこの数字。見てもらうのが目的ではないのだが,まれにでも反応があるのはうれしい。

官権リークス

大相撲の八百長疑惑は目新しいことではない。でも,警察が取り調べで知り得た別のことをリークするのは驚いた。八百長は犯罪ではないので取り締まれない。でも,それを外部に漏らしてよいものか。権力者の不正を暴くためのリークは,権力者の無謀なふるまい…

眼科の定期検診

網膜剥離の危険があり,5年ほど前にレーザー治療をした。治療後は,毎年2月と8月に定期検診を受けている。目薬でこう彩を開き,眼底を目視でチェックする。今回も特に問題はなかった。ただ,白内障が出てきた。とりあえず,いままで通り半年に1回の検診でよ…

母の命日

きょうは母の命日。1983年2月5日午前9時35分に母は亡くなった。いまのわたしと同じ53歳だった。1929年5月1日生まれの母は19638日を生きた。1957年9月6日生まれのわたしは,今年の6月13日に母が生きた日数に達する。ここまで近づけるとは思わなかった。

生命40億年全史

生命40億年全史作者: リチャードフォーティ,Richard A. Fortey,渡辺政隆出版社/メーカー: 草思社発売日: 2003/03/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 45回この商品を含むブログ (41件) を見る訳者に会う機会があり,忘れていた本に再び興味が。ただ,い…

最近撮った写真

最近撮った写真から。すべてiPhone4で撮影したもの。1月27日の昼頃,御園座の裏側の通りで,大道具を運んでいた。 ただ,それだけの写真です。(^_^;)次に,1月28日の午前11時頃,JR名古屋駅ビルの12階から。蒲郡へ出かける前に,三省堂書店をぶ…