眼科の定期検診

網膜剥離の危険があり,5年ほど前にレーザー治療をした。治療後は,毎年2月と8月に定期検診を受けている。目薬でこう彩を開き,眼底を目視でチェックする。今回も特に問題はなかった。ただ,白内障が出てきた。とりあえず,いままで通り半年に1回の検診でよいと。

最近,老眼がまた進んでいるような気がする。焦点が合う範囲がますます狭くなってきている。また,解像度が低下しているようにも思う。徐々に変化してくるのでよくわからないが,以前に比べてクリアさがなくなってきているような気がしていた。もしかすると,これが白内障の影響なのかもしれない。

50歳の健康診断で受けた眼底検査では,緑内障の傾向が指摘された。主治医の見立てでは,緑内障の傾向はあるが心配はいらないと。きょうの検診でも同様だった。

なお,毎年2月の検診のときに花粉症の薬を処方してもらう。今回も昨年同様,クラリチンレディタブ28日分とザジテン点眼薬2本を処方してもらい,自宅の近くの処方箋薬局で購入。今年はスギ花粉が多いと言われている。まだ症状は出ていないが,2月3日から昨年残しておいたクラリチンを飲み始めた。