花粉症の終了とともに湿疹

思い返してみると,5月6日の朝,手のかゆみに気付き,湿疹が出ているのがわかったのかも。その日のうちに,右手の広範囲に湿疹が広がった。

毎年この時期に同じような湿疹が出るような記憶がある。記憶が曖昧だったが,よく考えてみると,花粉症対策に飲んでいる薬(クラリチン)をやめた頃に,このような湿疹が出ていることを思い出した。

Twilogで自分のつぶやきを検索してみると,昨年は次のようであった。

5月8日 クラリチンを飲むのをやめる。

5月26日 湿疹のためクラリチンを飲み始める。
クラリチンを飲むのをやめた時期と,湿疹がではじめた時期が近いことに気付く。

6月5日 クラリチンを飲むのをやめて1週間くらい。2,3日前からまた湿疹。

今年も5月になって花粉症がおさまってきた。そのため,クラリチンを飲んだり飲まなかったりの状態だった。

クラリチンをやめたことによる反動なのか,クラリチンを飲んでいる間は,過敏な体質に気付かないでいたのか。なかなか皮膚科に行けないので,とりあえず残っていたクラリチンを飲んでみることにした。