眼科,散髪,内科

先週は土曜,日曜と仕事だったので,久しぶりの休日。母が転倒して以来,母の家に泊まっている女房は,いつも通り6時半頃にはやってきて洗濯機をまわし,7時ごろにはまた母の家へ。その気配を感じながらも,私は8時頃まで寝ていた。

8時過ぎに起きて朝食の準備。9時少し前には食べ終えて,9時頃に家を出た。まずは眼科へ。半年に一度の定期健診。2月はついでに花粉症の薬を処方してもらう。

検査で瞳孔を開くため,しばらくまぶしくて見づらい。そのため,車の運転は危険だ。これまではよく車で行ったが,何かあってはいけないので,今回からは歩いて行くことにした。

歩いても15分程度。9時過ぎに受け付け。今日はかなり混雑していた。10時頃に眼圧と視力の検査をして,瞳孔を開く目薬を。10時半頃にいつもの検査。真上,右上,右,右下,下,左下,左,左上と指示通りに目を動かす。それそれの位置で,ライトを当てながら眼底を医師が目視でチェック。

特に異常はなかった。結膜結石が目立っているが,炎症を起こしているわけでもなく,そのままにすることに。例年通り,花粉症の薬(クラリチン4週間分,パタノール2本)を処方してもらった。

眼科からの帰り道にいつも行く理髪店がある。そこで散髪。今年はじめてで,それなりに伸びていたのでさっぱりした。

そこからまた歩いて,自宅の近くの内科に。そこで片頭痛の相談を数年前からしている。ふだんはお年寄りで相当混雑しているのだが,今日は意外に人が少なかった。それでも診察までに1時間以上待たされた。ほんのわずかな診察を終え,片頭痛イミグランを処方してもらった。

このイミグランは,私には驚くほどよく効く。ただ,3割負担でも1錠300円という高い薬。また,飲み過ぎるのもよくないらしく,以前にもらった10錠を,本当にひどいときだけに使った。それが残り1錠になったので不安だった。

この薬のためだけに,この混雑する病院にちょくちょく通うのはちょっと。そう思い,できるだけたくさん出せないかと頼んだら,今回は20錠処方してくれた。大切に使えば,これで2年以上はもつだろう。

その内科のすぐ近所の薬局で,処方してもらった花粉症薬,片頭痛薬を買い,そこから1,2分で帰宅。1時頃だったと思う。娘が昼食を用意していて,いっしょに食べた。それから自室で何をしていたのか,気がつけば4時半頃。近所の銀行へ入金に行き,その足でスーパーに寄って買い物。帰宅後また自室で本を読んでいたら眠ってしまった。

何度も目が覚めながらも,またうつらうつらしていたら7時になっていた。今日は来客があるんだった。あわてて階下へ。来客者とともに娘のつくった夕食。途中で,バイトに出かけていた女房を,最寄りの地下鉄駅まで迎えに行き,それからまた,10時半頃までしゃべっていた。

来客者を見送り,風呂に入ってから,ウイスキーの水割りを飲みながらこれを書いている。そろそろ眠らなくては。