2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

つながる図書館

つながる図書館: コミュニティの核をめざす試み (ちくま新書)作者: 猪谷千香出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2014/01/07メディア: 新書この商品を含むブログ (39件) を見る図書館が貸本屋ではもったいない。図書館はこれからどうあるべきか。そのようなこ…

色彩がわかれば絵画がわかる

色彩がわかれば絵画がわかる (光文社新書)作者: 布施英利出版社/メーカー: 光文社発売日: 2013/12/13メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る絵画鑑賞の趣味があるわけではないが,「色」については,仕事で関わっていることもあって,大変興味があ…

キリンの斑論争と寺田寅彦

キリンの斑論争と寺田寅彦 (岩波科学ライブラリー)作者: 松下貢出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/01/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る「斑」と「寺田寅彦」というキーワードから,勝手に興味を持った。タイトルだ…

東京で勉強会

中等教育における「ヒトの遺伝」についてのワークショップに参加した。午前6時15分ごろに家を出て,会場のある東京に向かった。まだ真っ暗。今日も天気がよく,富士山もうつくしかった。浜名湖あたりと富士山の写真。 新幹線の中では,録画してあった番組を1…

京七宝ヒロミ・アート

名古屋三越に出かけて,偶然見かけた京七宝ヒロミ・アートの七宝焼き。女房が気に入ったようで,ブローチなどを買った。義母が午前9時半から午後5時半までデイサービス。女房は読み聞かせのボランティアなどがあったが,午後の予定をキャンセル。午後は二人…

御園座界隈の500円市

毎月11日には,御園座付近の店舗が参加する500円市がある。今月は11日が土曜日になるためか,10日に行われた。700円のランチメニューが500円になるところで昼食を食べた。200円のことだが,得した気分。500円に限らず,いろいろなものを店先に出して安売りし…

壊れた脳 生存する知

壊れた脳 生存する知 (角川ソフィア文庫)作者: 山田規畝子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2009/11/21メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 25回この商品を含むブログ (3件) を見る脳出血で高次機能障害になった医師が,自身の体験から,その障害の状況をま…

句読点、記号・符号活用事典。

句読点、記号・符号活用辞典。作者: 小学館辞典編集部出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/13メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 74回この商品を含むブログ (35件) を見るAmazonで本を探していて,偶然発見した。何とも魅力的なものだったので,すぐに…

内視鏡検査

8時15分くらいに車で家を出て,20分には近所のクリニックに到着。少し待っていると呼ばれて検査室に。そこで上着を脱ぎ,検査着を着て,検査用のベッドに座って医師を待つ。検査装置が横にあったので,首をひねってながめた。ディスプレイは何とブラウン管だ…

今日から仕事

今日から仕事。恒例の朝会議で,午前8時に役職者が集合して,一言ずつ挨拶をする。それから全員で集まって表彰など。その後は各部署で。その後,しばらく本社の自分の机で郵便物などを整理し,10時半頃に外出。外は晴天。スタバでコーヒーを飲んで,しばらく…

娘夫婦と一緒に夕食

ずっと記録できていないが,娘は昨年10月8日に入籍,10月14日に引っ越し,11月16日に結婚式・披露宴だった。また,9月27日には結婚式の写真前撮りがあり,私もカメラを持って参加。相当数の写真を撮った。これらのことを記録しようと思いつつ,とうとう年が…

ホトケノザがこんなところに

シリカゲルを電子レンジで乾燥

シリカゲルを電子レンジで乾燥させてみた。袋からシリカゲルを取り出し,プラスチックの容器に広げて入れる。それを電子レンジの強で4分間。かき回して水蒸気をよく飛ばす。かなり熱くなっているので,やけどをしないように注意が必要だ。乾燥前はこんなふう…

今日撮った写真

とりあえず,写真だけでも並べておこう。 近所の家の前。ナンテンがこんなところに育っている。いったいどこに根をはっているのか。 ちょっとしたすき間にも植物が。 オシロイバナにこんなつぼみが。もしかして,昨夜,花を咲かせていたのか? このあたりは…

KIPON製コンタックスGマウントレンズ-マイクロフォーサーズマウントアダプタ(C/G-m4/3)

12月25日にAmazonのマーケットプレイスで発注。在庫ありだったので,すぐに届くだろうと思っていたら,何と販売元は香港。27日にHong Kong Postに渡ったが,到着予定は1月7日から14日。この休みには届かないだろうとあきらめていた。それが元日の午後に日本…

近所の神社に初詣

元日ではあるが,女房は6時頃に起きて洗濯をすませ,雑煮の下準備をして,7時半頃にはいつも通り義母の世話に出かけた。私は6時半頃に起きて新聞を読んでのんびり。見たいテレビ番組の予約もすませた。9時頃に女房が戻ってきた。息子を起こして皆で雑煮とお…