2024-01-01から1年間の記事一覧

プラチナのボトルインク(黒)

プラチナのボトルインク(黒)を買った。 ネットの情報によると、裏写りが少ないということだったので、試しに買ってみた。 大学生の頃、つまり40年以上前に、モンブランのボトルインクの黒を使っていたことがある。ちょっとうすい黒で好きだったが、どうし…

シデコブシの花、今年はなかなか咲かない

通勤途中にシデコブシの木がある。毎年、きれいな花をたくさん咲かせていたが、今年はなかなか咲かない。 やったこれだけ咲いたところ。時期も遅れているし、つぼみも少ないので、今年は例年のようには花を咲かせないだろう。 最後に、ハナミズキのいまのよ…

散歩写真

久しぶりの散歩写真。

LUMIX G100D と SONY α7Ⅲ

マイクロフォーサーズのカメラは、やはり小さくて軽い。 LUMIX G100D と SONY α7Ⅲ を並べて写真を撮ってみた。 まずは、G100DにはLUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6 ASPH、α7ⅢにはSIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryをセットしてみた。 次は、G100DにLUMIX G 20…

インジェクターセット

ボトルインクをカートリッジに入れて使えるように、シリンジと空のカートリッジがセットになったものをネットで買った。発注してから届くまでに1か月ほどかかった。 40年以上前、大学生のころは、安価なスポイトでボトルから吸い上げて、空になったカートリ…

シデコブシの花、今年は変

通勤途中にシデコブシの木がある。毎年、花をいっぱい咲かせていたが、今年はなかなか咲かない。去年は3月中旬には満開だったのに。よく見ると、つぼみもほとんどないようだ。 それがやっと、わずかなつぼみが開きかけた。 でも、多くの枝の先につぼみはない…

万年筆勢ぞろい

手元にあった万年筆を並べて写真を撮ってみた。 ほとんどは廉価版で、おもちゃのようなものもたくさんある。未開封のものすらある。でも、こういうのが結構好きで、こうやってならべて楽しんだ。

Ichiro's Malt & Grain Classical Edition をいただいた

荷物が届くというメールが、運送会社からあった。心当たりがなく、何だろうかと思ったらウイスキー、Ichiro’s Malt & Grain Classical Edition だった。 しばらく前に、高校時代の同級生と何十年ぶりに会った。そのときにウイスキーの話になり、Ichiro'sも話…

ミニ万年筆 POINT FP-PP

ネットで買い物をしていて偶然見つけたミニ万年筆 POINT FP-PP を買った。ドイツ製らしい。これが220円とは驚く。 注文してから届くまでに半月くらいかかり、18日に届いた。 本体が小さいため、コンバーターは使えない。カートリッジはシュナイダーのブルー…

緩衝材をゴミ袋に

ネット通販を使ったとき、送られてきた箱にこのような緩衝材が入っていることがある。 これをこのように切って、袋にする。 コーヒーをいれたあとの豆などを捨てるときに、ちょうどよいサイズのゴミ袋になる。

バルコニーの屋根からネジが落下

去年の秋のキッチンリフォームにはじまり,暮れから年明けにかけては外壁塗装,そして1月20日頃にはバルコニーに屋根を付ける工事をした。20年目の家も,これで少しは安心だ。 ところが数日前に,妻がバルコニーに出ようと窓を開けるとネジが1本落ちてきた。…

家の近くで撮影

LUMIX G100Dで写真を撮ってみた。天気がいまいちだったり,出かける元気がなかったりで,家の近くだけ。 ここはかつて,こんなふうに公衆電話があった。 スミレの花の列にキンカンの実が落ちていた。 こんなふうにスミレの列がある。 捕獲されたパンダが,風…

LUMIX G100DとNikon F

今日は会社にLUMIX G100Dを持って行った。机の上,ディスプレイ台の上に置いてあるNikon Fと並べて記念撮影。

娘と孫が退院

娘と孫が退院する日。午後早いうちに退院するとのことで,まだ買い物もあったので,今日は有給休暇をとった。午前中に近所の西松屋に妻と二人で出かけて,粉ミルクなどを買った。私ははじめての西松屋だった。 いろいろ準備があると思って一日休暇にしたが,…

LUMIX G100Dの重さなど

昨日届いたLUMIX G100Dを,いつものように重さをはかったりした。 まずはキットのレンズをつけて測定した。 次は,レンズを外してボディキャップをつけたときの重さ。 キットのレンズの重さ(ボディ側,マウント側の両方にキャップをつけた状態)。 持ってい…

LUMIX G100D

孫誕生記念にカメラ LUMIX G100D を買った。10日にネットで発注して今日届いた。 最初に買ったミラーレスカメラがマイクロフォーサーズ,LUMIX GF2だった。その後,LUMIX GM1,LUMIX GX7,LUMIX GX7mk2と4台買った。途中でAPS-CのミラーレスであるSONY NEX-5…

フランジバックの違い

フィルム時代の一眼レフカメラminolta XDと,フルサイズミラーレスカメラSONY α7Ⅲとを並べて,フランジバックの違いがわかる写真を撮ってみた。 カメラのマウント(レンズの結合部分)から,フィルム面またはセンサー面までの長さがフランジバック。フィルム…

PILOT LIGHTIVE 細字

また万年筆を買ってしまった。この間買ったPelikan Pelikanoが,私にはどうもしっくりこなかった。そのことは,2月18日に書いた。 gzutetsu.hatenablog.jp それで,前から気になっていたPILOT LIGHTIVEを買うことにした。透明軸の細字にしてみた。それが今日…

朝は眼鏡が壊れ,夕方は孫に会えた

朝,眼鏡の汚れを眼鏡拭きでぬぐっていたら,ポロっとレンズが落ちた。ねじでも緩んだのかと思ったら,フレームが折れていた。これはもうダメだ。 この眼鏡は中近用として6年前につくったものだが,最近は遠くがよく見えるようになってきたので,遠近用とし…

孫が生まれた

今日,孫が生まれた。 昨日から陣痛のような痛みがあったが,周期が不規則でおさまることもあった。そろそろかとは思っていた。 昼食後,図書館に返却しなくてはいけない本があったので,車で図書館まで出かけた。図書館に着いたとき,何と季節はずれの雪。…

キッチンシンクの水切り(傷防止のチューブ)

去年,キッチンをリフォームし,シンクには水切りがつけた。水切りがシンクと直接触れてこすれて傷にならないように,シリコーンのチューブが付いていた。それがすぐに取れてしまい,もういくつか紛失してしまった。 そこで,シリコーン製のチューブを買って…

スマートウォッチの電源ケーブル

スマートウォッチの電源ケーブルについては,次のところに書いた。 gzutetsu.hatenablog.jp そのとき発注したケーブルが届き,無事に充電できることを確認した。1本は会社に持って行くことにした。 スマートウォッチのバッテリは1週間くらいもつとのことだ…

散歩写真

暖かくなってきた。今日もカメラを持って散歩した。そのときの写真。

スマートウォッチの充電端子

スマートウォッチはUSBで充電できるのだが,スマートウォッチ側の接続がやや特殊で,マグネットで固定されるようになっていた。 Amazonで調べると,磁石の磁極と電源端子の電極の関係が2種類,電極間の間隔はいろいろあるようだ。そこで,購入したスマートウ…

スマートウォッチを買った

物心ついたときから,心臓の拍動が一瞬途切れるときがある。それが頻繁になった気がして,2020年に近所に専門医の診察を受けた。 gzutetsu.hatenablog.jp 不整脈がかなりの頻度で出ているが,悪いものではないので心配入らない。そのときはそのような診断だ…

出産のため娘が里帰り

出産のため,今日から娘が里帰り。3月中旬が予定日。 実は,3年前に双子を妊娠したが,双胎間輸血症候群と診断された。20週で胎児鏡下吻合血管凝固術を行ったが,その翌日に小さい方の子の心臓が停止。残る一人も元気そうだったが30週で心臓が停止し,結局は…

39回目の結婚記念日

39回目の結婚記念日。子どもたちも独立していまは夫婦二人だけになった。 妻はバイトだったので,夕方,地下鉄の駅まで車で迎えに行き,その帰り道,近所の鰻屋で予約してあったうな重を受け取って帰宅。 金曜からの連休には息子が来ているので,三人でいっ…

散歩写真

カメラを持って散歩した。そのときの写真。

お気に入りの液体のり

お気に入りの液体のり。シリコーンラバーの塗り口が使いやすい。細かいところには細い口も使える。 これが空になった。詰め替え用を買おうと思ったが,中身が500mLと大量で50本分もある。使い切る自信がない。しかたなく新しいものをもう1本買った。 塗り口…

洗面所の照明スイッチ交換

洗面所の照明のスイッチが不調になったことは洗面所の照明スイッチ(2023年4月30日)に書いた。その後,自然に治ったままだったものが,また急に悪くなり,押したスイッチが戻りにくくなった。 2月20日(火曜)の夕方に,家電などを購入している家電量販店に…