スマートウォッチを買った

物心ついたときから,心臓の拍動が一瞬途切れるときがある。それが頻繁になった気がして,2020年に近所に専門医の診察を受けた。

gzutetsu.hatenablog.jp

不整脈がかなりの頻度で出ているが,悪いものではないので心配入らない。そのときはそのような診断だった。心配いらないと言われても,あまりに頻繁だと気になる。

ただ,そのときはしばらくして,気にならない程度におさまった。

それがまた頻繁に不整脈が起こるようになった。原因は不明だが,季節性はなさそうだ。ストレスが原因なのか,たまたまの具合で頻度が変わるだけなのか。

以前はスマホ用の心電図アプリがあった。かつてそれを使って計測したら,やはり不整脈と診断された。はっきりと波形にも現れた。ただ,それは医療機器ではないので,自分の目安でしかない。

いまは規制がされているのか,そのようなアプリを見かけなくなった。スマートウォッチには,心電図機能をうたうものがわずかにあった。

そのようなあやしいもので計測したからといって,メリットがあるわけでもないのだが,スマートウォッチにも興味があったので,安価なものを1つ買ってみることにした。

それがこれ。メーカーはよくわからず,E02四角型とだけ書いてある。

これが便利に思えたら,次回はもう少しちゃんとしたものを買ってみたい。