USBメモリとコードレスマウス

4GBのUSBメモリを,データのバックアップと持ち運びように使っている。最近は情報セキュリティの問題もあり,そのままデータを入れるのは不用意。わたしはTrueCryptというソフトで暗号化して使っている。このソフトは,Windows版だけでなくMac版もあり,暗号化した仮想ドライブは,どちらからでも使うことができる。

ただ,4GBでは少し容量不足になってきた。8GBがかなり安くなってきたので,そろそろ乗り換えよう。ソフマップに行ったら,CFD製の8GBが1380円でワゴンに。CFDはバッファロのグループ。デジカメ用のSDメモリで不具合があって取り替えたこともあるが,まあ運が悪かったのだろう。この値段なら買いだと思ったので,女房のバックアップ用と合わせて2個購入。

次にマウス。会社のMacBookProでは,マイクロソフトコードレスマウスを使っている。自宅のMacBookでは,ふだんはトラックパッドだ。でも,細かな作業をするときはやはりマウスがいい。自宅用にコードレスマウスが欲しかった。まあ,それほど使うわけでもないので,お値打ちなものにした。Logicool V220というもので,1980円だった。ノートブック用となっている。

4月にミニノートPCを買ったときのポイントがあり,以上のものはすべてポイントでゲット。いままでに何度もポイントを使い忘れ,消滅させてしまったが,今回はかなりを使った。残りも近いうちに使ってしまおうと思う。

なお,この間買ったコンパクトデジカメRICOH R10が,その店で29800円になっていた。しかも20%ポイント還元。ついこの間まで45000円くらいの値が付いていたのに。この値段ならお買い得だが,でも,それまで待てなかったのだからしかたがない。