2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイビスカスの花

47個目の花。

ハイビスカスの花

46個目の花。

ハイビスカスの花

45個目の花。

ハイビスカスの花

43,44個目の花。

ハイビスカスの花

42個目の花。

多数決を疑う

多数決を疑う――社会的選択理論とは何か (岩波新書)作者: 坂井豊貴出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/04/22メディア: 新書この商品を含むブログ (44件) を見る民主主義=多数決だと思っている人がいる。また,選挙では,ましな人を選んでいるだけなのに…

顕微鏡にCマウントアダプタ

7年前に買った顕微鏡(レイマーEX-1000という安価なもの)に,Cマウントアダプター(ユニバーサルタイプNC100)を購入。さらに,Cマウント→マイクロフォーサーズマウントアダプタも買って,顕微鏡にマイクロフォーサーズカメラ(LUMIX GF2)をセットしてみた…

ネギの観察

ネギは不思議な形をしている。葉が丸まっているのも興味深いし,どこまでが茎で,どこからが葉かも奥が深そう。今日のところは,冷蔵庫に残っていたややしおれたネギの,緑の部分を切り取って,細胞などを観察してみた。まずは断面のようす。 横から見るとこ…

今日は出勤日

今日は土曜日だが出勤日。静かな一日で仕事に集中しやすかったが,でも思ったほど仕事ははかどらなかった。非常に暑い日だったようだが,ずっとエアコンの効いた部屋の中にいて快適だった。夕方にはきれいな夕陽。 8時頃,まだ何人か残っていたが,われわれ…

ハイビスカスの花

41個目の花。

ハイビスカスの花

39,40個目の花。

ハイビスカスの花

38個目の花。

ハイビスカスの花

37個目の花。

14年間乗った車

この車とももうすぐお別れ。室内を写真におさめておいた。

オニタビラコ

こんなところにオニタビラコが。 夕方には,花が閉じていた。 除去したオシロイバナ。毎年,こんな花を咲かせていた。通勤途中に咲いていたものから,種を取って植えたものが,毎年はえている。今回,ほぼすべてをぬいてしまったので,これでもう見られない…

自転車置き場

いままで車の駐車スペースに自転車を置いていた。屋根のあるところが自転車,屋根のないところが自動車だった。でも,近く自動車が新しくなる。自動車を屋根のあるところに置くため,自転車の新たな置き場所が必要になった。そこで,軒下に場所を確保。そこ…

健康診断など

今日は健康診断。朝食抜きでいつもの健診センターに9時少し前に到着。すぐにはじまる。9時30分くらいには一通り終わった。帰り道,なか卯でカレーライスを食べた。なぜか健診のあとはカレーが食べたくなる。午後1時半頃に家を出てホームセンターに。自転車を…

何か,似てる

どうして同じような種類のものは,会社が違っても似たイメージのデザインなんだろうか。同じなかまだとわかるように,示し合わせているのかと疑いたくなる。

シダ植物の胞子

土ポッドにまいた胞子。まだ変化はない。

ハイビスカスの花

36個目の花。今日もまだ家の中。

ハイビスカスの花

台風のため,玄関内に避難しているハイビスカス。今日は2つ花を咲かせた。34,35個目の花。

ルーペ撮影

先日買ったルーペを,カメラの前に固定して撮影してみた。思ったよりきれいに写る。

夕方の西の空

今日の夕方,西の空のようす。

ハイビスカスの花

今日は2つ咲いた。32,33個目の花。

東京出張

今日は10時過ぎに会社を出て東京へ。会議は午後3時からだが,その前に世界報道写真展に。まずは富士山。静岡あたりだけが曇っていたため,わずかに見えるだけだった。 東京都写真美術館は改装中のため,今年は東京芸術劇場でやっている。まずは池袋まで行っ…

ハイビスカスの花

31個目の花。

ハイビスカスの花

30個目の花。

玄関付近のようす

隣に居候しているネコ。

シダ植物の観察

義母の家にシダ植物がはえていて,その葉の裏には胞子のうがびっしり。よし,これを観察してみよう。先日,神戸の方から,チャック付ポリ袋にシダ植物を保存して,胞子のうの観察をする方法を教えていただいた。胞子のうの付いた葉を採取し,チャック付ポリ…

ルーペとNikonデジカメ用リモコン

Amazonに頼んであったものが届いた。ルーペは,いまもっているCartonのものより口径が大きいもの。Vixenははじめて買う。しばらく使って,品質を比較したいと思う。 Nikonデジカメ用リモコンは,三脚に固定してシャッターをきる場合のブレ防止。 互換品は,…