2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1日1作

いろいろと書きたいものがある。そう思いながら,科学話なども書いていない。今月のはじめに,1日1作と考えたが,いつも通りなかなか進んでいない。 仕事が忙しく,毎日帰宅が11時頃,しかもかなり疲れている。風呂に入って一杯飲むと,もうどうでもよく…

8月の残りわずか

8月も残りわずかになってきた。ここまで,あまり独り言も書いていない。単なる記録でしかないが,これまでのことをまとめておこう。家族旅行から戻り,写真を整理したのは5日の独り言の通り。また,写真集にもまとめた。6日は休日出勤。原稿をまとめる。…

自分でやってみないと気がすまない

うまくいかないことがあると,とにかく自分で試してみないと気がすまない。何とも嫌な性格だ。 先日も,ある実験装置がうまく設定できなかった。もう自分でやってみるしかない。試行錯誤を行い,とりあえず格好をつけるまでにはできた。でも,本質的な解決に…

CD-Rで写真アルバムにチャレンジ

家族旅行から無事帰宅。天気もそこそこでよかった。 夜寝る前に,写真を整理。今回は3日間だったので,かなり撮影した。メモリが足りなくなり,途中でピントが甘いものなど削除したり,予備の小容量のメモリを使ったりでぎりぎりだった。 写真管理用のソフト…

何だかせわしない

1日は父の病院へ行くことになっていた。午前中はいろいろと片付けもの。 旅行先の交通規制について,電話で問いあわせる。旅行で3日間連絡ができないので,仕事の段取りでも電話。そしてメールを何通か書く。 明日からの旅行のため,犬を近くの動物病院に…