2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢への日帰り旅行

今日は金沢まで,女房と二人で出かけた。日帰り旅行だが,この連休のメイン行事だ。 朝7時前に家を出て,7時半ごろには名古屋駅に着いた。すぐにJRの改札を通り,7:50発のしらさぎ1号を待つ。列車は,ホームライナーとして4番ホームに入ってきた。…

連休5日目

この連休は家族旅行はやめにした。大学生になった子どもたちとも,なかなか予定が合わない。また,大人4人で遠くに出かけると,それなりにお金もかかり,年に何度もというわけにはいかない。家族旅行はまた夏に行くことにした。 でも,わたしたち夫婦だけで…

当面はHatenaブログをメインに

グズのひまつぶしというウェブを続けてきた。でも,最近は同じ内容をブログにも書いている。同じことを2か所に書くのも意味がない。そう考えて,当面はブログをメインにしようと思う。 ただ,多少はリンクがされているようなので,ウェブはいまのままの状態…

ミニノートPC(工人舎SA5KX08)その1

日曜日に買ったミニノートPC(工人舎SA5KX08)。昨日に続いて今日もその設定を行った。そこそこ使えるまでになってきた。設定をしていて思ったのだが,ハードディスクが80GBもあると,欲が出てきて,いろいろなソフトをインストールし,さまざ…

連休4日目

昨日,というよりは今朝4時半ごろまで起きていた。昨日はじめたミニノートPCの設定。やり出すと止まらない。悪い癖だ。 寝たのは遅かったが,8時半ごろには起きた。朝刊に一面を見てガソリンが値上げになることを思い出し,そのままガソリンを入れに行く…

哲学思考トレーニング

哲学思考トレーニング (ちくま新書 (545))作者: 伊勢田哲治出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/07/06メディア: 新書購入: 9人 クリック: 104回この商品を含むブログ (121件) を見る非常に評判がよい本だとは聞いていた。著者の講演も聞いたことがある。…

使いこなすgnuplot改訂第2版

使いこなすgnuplot作者: 大竹敢出版社/メーカー: テクノプレス発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (7件) を見るgnuplotでグラフが描けるようになりたい。そのように思って参考書を探したら,これが見つかった。と…

連休3日目

連休3日目は家にこもってコンピュータの設定などをする。でも,なかなかはかどらない。ソフトウェアのインストールのたびにアップデートが必要になり,何度も再起動をしなくてはならない。ずっとやっているが,まだまだやることが残っている。 新しいマシン…

疑似科学入門

疑似科学入門 (岩波新書)作者: 池内了出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/04/22メディア: 新書購入: 2人 クリック: 73回この商品を含むブログ (80件) を見る疑似科学の本が岩波新書から出た。しかも著者が池内了。読むのが楽しみだ。

算数再入門

算数再入門―わかる、たのしい、おもしろい (中公新書)作者: 中山理出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2008/04/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (16件) を見る仕事のネタになるかもと思って購入。ぺらぺら眺めた感じでは,…

ミニノートPCを衝動買い

先日書いたように,EeePCとかCloudBookといったお値打ちミニノートPCが気になっていた。その中でも,ハードディスクのないEeePCは特徴的であり,わたしには魅力的だった。 買おうと思って,いつもの店の店員に相談したら,改良版が夏までには出るから待っ…

連休2日目

きょうは日曜日だが,7時半には布団から出る。新聞を読み,朝食を食べる。それからリビングや階段,自分の部屋などに掃除機をかける。 コーヒーを入れていたら女房から電話。近所の女房の母親の家から。数年前になくなった義父の本を,近所の古書店が見に来…

連休1日目

きょうから6日まで11連休。いつもは休日出勤をしているが,今年は出社する予定はない。もちろん仕事は持ち帰っているので,まったく仕事から離れるわけではない。この休みに,いろいろと考えたいこともある。果たして,どうなることか。7時半ごろ床から…

ウェブをどうするか

グズのひまつぶしというウェブを,2002年12月から続けている。さらに,ブログもはじめたため,両方に同じことを書いている。そろそろそれらを整理したい。 日記はブログにまとめるのがよさそうだ。購入した本や,読んだあとの感想なども,ブログで何とかなり…

散歩時の写真

昨日と今日は会社は休み。4月の土曜は出勤することが多かったが,今年は休むことにした。と言っても,仕事を少し持ち帰っているが。 持ち帰った仕事は,昨日のうちに片づけるつもりだった。でも,昼間はのんびりしてしまい,夜に追い込んだが,眠くなって少…

みるみるRubyがわかる本

みるみるRubyがわかる本作者: 掌田津耶乃出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/03/24メディア: 単行本 クリック: 46回この商品を含むブログ (27件) を見る封印したはずのRubyだが,ちょっと見てみたくなった。この本を読んでいけそうなら封印を解こう。

細胞膜のしくみ

細胞膜のしくみ―構造と機能 (ポピュラー・サイエンス)作者: 八幡義人出版社/メーカー: 裳華房発売日: 2008/02メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る細胞膜の研究が進んでいる。流動モザイクモデルだけではもう時代遅れ。細胞膜に…

MySQLのインストールなど

メモ書きを整理・閲覧できる環境をつくりたい。そう思いながら,いろいろな方法を考えてきたが,なかなか理想のものにならない。今回は,ローカルにブログシステムであるWordPressをインストールし,それをつかってみようと考えた。 WordPressは,Webサーバ…

イチョウの雌花の観察(その2)

きょうは日曜だが会議があって出社。9時半から昼過ぎまで会議。それから4時ごろまで仕事。帰宅後はすぐに犬の散歩。先週はきれいに咲いていた桜が,もうこんなふうになっていた。 家に戻ってホッとしたのは5時半ごろ。でもここでのんびりしてしまったら何…

イチョウの雌花

イチョウの雌花をもらった。家に持ち帰って写真撮影。まずはRICOH Caplio R2のマクロ撮影で。 マクロモードにして,できるかぎり近づいてもこんなふう。ピントがうまく合わないために,十分近づけていないのかも。マニュアルフォーカスも可能だが,液晶画面…

顕微鏡が届いた

昨日,家に戻ると顕微鏡が届いていた。日曜日の朝8時ごろにWebで注文。直後に自動返信のメールで,午後2時には受付確認のメール。日曜だというのに早い。日曜は営業日なのだろうか。さらに驚いたのは9日の早朝(夜中)2時に,8日に発送したというメール…

【TeX】list環境では文字の回り込みができない

TeXの話。list環境の中で図をはり込む。図の横が空いているので,そこに文字を流し込みたいのだが,これがうまくいかない。ネットで検索してみると,これはふつうのことのよう。 TeXで問題集を組んでみた。問題番号をつけるのに,enumerate環境(list環境)…

カレンダー通りに休んだ

昨日,今日とカレンダー通りに休んだ。昨日は新聞の整理。気になった記事は日付とページをメモってある。新聞を処理する前に,その部分を写真におさめる。以前は切り取っていたが,結局ゴミに。写真にとっても,見ることがなければ同じことなのだが,少なく…

春らしくなってきた

気づいてみるとかなり春らしくなってきた。犬を散歩させながら撮影した写真を。 桜は満開。橋を渡って向こう岸まで行ってみたいが,散歩のコースは犬まかせ。 ヒメオドリコソウも花を咲かせている。 カラスノエンドウも若々しい葉ときれいな花をつけている。…

顕微鏡を発注

ずっとねらっていた顕微鏡を発注した。顕微鏡といっても,かなりお値打ちなもの。実習用となっているが,学習用に近いものか。 レイマー顕微鏡のEX-1000。照明とミラー,メカニカルステージとクリップの両方がセットになっている。メカニカルステージが魅力…

疑似科学と科学の哲学

疑似科学と科学の哲学作者: 伊勢田哲治出版社/メーカー: 名古屋大学出版会発売日: 2003/01/10メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 177回この商品を含むブログ (90件) を見る疑似科学,科学リテラシーについて興味がある。昨年暮れに著者の講演を聴いたこと…