2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

物理を続けなくてよかった

ノーベル賞を受賞した科学者は,遠い世界の人で,会って話をすることがあるなどとは思わなかった。しかし,地元の大学から受賞者が出て,それがいっきに身近になった。受賞直後に面談を依頼し,たいへんお忙しいところに,はじめてお会いした。そのときは1…

言い訳

このところ,何か買いたいという思いが続いている。それでいて,何とか買わずにすんでいるのは奇跡だ。わたしも年をとったと言うことなのか。 いままでに,何度となく,カメラやレンズ,それにコンピュータを衝動買いした。それらは,それなりに活用している…

レディーメイド

携帯電話(ほんとうはPHS)でメールを送受信することがある。あのようなボタンで入力したくない思っていたが,ちょっとした連絡には結構重宝する。取扱説明書を見ると,よく使う文章が登録されている。また,登録することもできる。これは使えると思った。 …

今日が大切

息子は中3,受験生である。1学期中間試験を控えたある日,勉強に気が入らないようだったので,次のようなメッセージを小さな紙に書いて,彼の部屋に貼った。 今日ぐらい と思う気持ちがずるずると 今日からが大切。だから今日が大切。 1学期期末試験が終…