言い訳

 このところ,何か買いたいという思いが続いている。それでいて,何とか買わずにすんでいるのは奇跡だ。わたしも年をとったと言うことなのか。
 いままでに,何度となく,カメラやレンズ,それにコンピュータを衝動買いした。それらは,それなりに活用しているので,特に無駄にしたという思いはない。しかし,最近はなぜか躊躇してしまう。いろいろと買いすぎたと言うことなのか。
 いつもストレスがたまっているときに,衝動買いをしているようにも思う。これで気分を一新。また頑張って難題に向き合うことができる。これはご褒美と言うことなのか。
 しかし,積み重なるストレスは,感覚を麻痺させる。欲しいものがある。いつもだったらすぐに買いに走るはずが,なかなか思い切れない。それは面倒だから。億劫なのだ。これは重傷と言うことなのか。
 このように落ち込んでいては,どんなことだってうまくいかない。ここは思い切って衝動買いに走り,元気を取り戻す必要がある。これって,結局,言い訳と言うことなのか。