2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIケーブルを細くてやわらかいものに変えた

いままで使っていたデスクトップのWindowsマシンと,6月に買ったMac miniを,1つのディスプレイ,1つのキーボードで切り替えて使っている。 ディスプレイはHDMI切替器を使っていて,ディスプレイのすぐ下で切り替えられるようにしている。でも,そのケーブル…

新型コロナウイルスワクチン6回目接種

新型コロナウイルスワクチンの6回目を接種した。 3回目から5回目までは,名古屋市の大規模接種会場で受けていた。でも,今回はそのような大規模接種会場がなく,近所のクリニックで予約して接種した。今回も女房といっしょに接種。 接種券は5月9日に届いてい…

水族館の土産

水族館の土産をもらった。

通勤写真

最近買ったレンズSIGMA 17mm F4 DG DN Contemporaryを使いたい。 今日は土曜出勤,カメラを持って出かけた。

いままで購入してきたカメラ

いままで購入してきたカメラの記録。2013年9月7日にまとめたものを更新した。50年間の購入記録なので,かなり長くなっている。なお,価格はすべて税別で書いた。 1973年3月 PENTAX SP SMC TAKUMAR 55mm F1.8 高校の入学祝いとして親に買ってもらったもの。何…

散歩写真

午後5時頃からカメラを持って散歩に出かけたが,公園で蚊の攻撃にあって,15分くらいで帰宅。 そういう季節になったんだ。

17mmと40mmの比較

机の上のマウスを,2つのレンズで撮ってみた。暇人かも。SIGMA 17mm F4 DG DN Contemporary SONY FE 40mm F2.5 G

カメラ保管庫の湿度

カメラ保管庫の湿度が高かった。中に入れてあるシリカゲルを,フライパンを使って火であぶって水分を飛ばし,冷ましてから不織布の袋に入れて保管庫に。しばらくしたら湿度が下がってきた。なお,シリカゲルには2つのタイプがあって,このような処理が必要な…

いままで購入してきたコンピュータ(2023年6月版)

いままで購入したコンピュータについて,2011年6月5日と2020年4月5日にまとめた。これをさらに,その後に購入したものも加えた最新版した。 1980年3月18日 シャープ MZ-80K ディスプレイとカセットレコーダがセットになった一体型。起動時に言語をロードする…

散歩写真

午後1時から2時15分くらいまで,カメラを持って散歩した。そのときに撮った写真。 平均混が見える。

鶴舞公園(アジサイなど)

天気がよいので,女房と二人で鶴舞公園にアジサイなどを見に行った。10時半過ぎに家を出て,11時15分くらいに到着。飲食店が何点か最近オープンしていて,公園入り口近くの店には行列ができていた。そばを食べたいと思って,ネットで調べて店を探したが,地…

玄関先の植物

今日は散歩には行けなかった。玄関先の植物などを撮っただけ。ランタナの花が咲きはじめた。 細胞分裂の観察が,けっきょくできていないミドリアマナ。今年も花が咲きはじめた。 これは先日,ホームセンターで買ったもの。 モンシロチョウがやってきた。付け…