2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「無言館」にいらっしゃい

「無言館」にいらっしゃい (ちくまプリマー新書)作者: 窪島誠一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/07/01メディア: 新書 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るこの夏に「無言館」に行こうと思う。なので,Amazonで検索して購入。

頭部MRI検査は異常なし

24日に書いた通り,今日は頭部MRIの検査をした。9時半の予約で,15分前には病院に行くことになっていたので,そのころ受付をする。その病院は,家から歩いて2,3分のところなので,今朝は少しゆっくりできた。ほぼ時間通りに検査が始まった。去年の1…

別のPCで同期をとったらiPhone4の中身が…

この間から何らかのトラブルでThinkPadとiPhone4が接続できない。そのことについては,ここに書いた。そのため,VAIO Pに接続する環境をつくった。今日,いくつかのアプリのアップデートがあり,iPhoneでそれを行ったら,なぜかUSTREAMだけがうまくいかない…

37万ページビュー突破

とりあず記録。約10日で1万ページビュー。かつては1日にせいぜい200ページビューだったので,かなりペースが上がっている。全体の内容が増えているから,検索でヒットしやすくなっているのだろう。ヒットしてやってきもて,期待したものと違いすぐに…

休日は早寝

昨日は分室に出て仕事をした。と言っても,11時近くに出社し,身の回りを片づけているだけで午前が終わってしまった。午後からはじめて,5時過ぎまでで2ページ原稿をまとめただけ。それから資料本を読んでいたら,社長がひょっこり現れた。きっと本社で…

修理したThinkPadから新品のにおいが

電気製品の使いはじめに,独特のにおいがすることがある。油のにおいと言えるほど強いものではないが,空気の流れによっては激しくにおうこともある。電気が流れて発熱することで,何かが気化してくるのだろうか。先日修理したThinkPadを使っていると,そん…

鳥のさえずり

日曜日の午前中は静かだ。窓を開けた部屋で本を読んでいると,どこからともなく鳥のさえずりが聞こえてくる。チュン,チュンという鳴き声はスズメなのだろうか。それに混じって,ちょっと違ったさえずりも。静かで平凡な日。心が癒やされる。

近所の脳神経外科に

味覚障害が続いている。口の中には異常が認められない。次に確認すべき最悪の病気は脳梗塞。そこで,近所の脳神経外科に通院した。小さな医院だがMRIがある。片頭痛で通っているところでもある。医師は,打診器で私の腕や足などをたたいてチェックする。目の…

暑い

急に暑くなった。毎日遅くまで仕事をしていて,疲れ切ったからだには,この暑さがこたえる。今日も家に帰ったのは11時頃。風呂に入ってから,夕食のおかずを肴に一杯飲み,2階の自室に戻って驚いた。机の横にある温度計は何と32.8℃。窓も扉も開けてあって…

味覚障害で通院した記録

先週の金曜日,17日に味覚障害で通院した。記録してなかったので,今日書いておくことにする。歯科医院でいいのだろうか。そんな不安もあったが,診察した医師は,歯科医師ではあったが,舌を含めた口の中が専門らしい。味覚障害で考えられる,悪い状態か…

人は放射線になぜ弱いか第3版

人は放射線になぜ弱いか 第3版―少しの放射線は心配無用 (ブルーバックス)作者: 近藤宗平出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/18メディア: 新書購入: 2人 クリック: 136回この商品を含むブログ (22件) を見るもう1冊,このテーマの本を買ってみた。サブ…

原子力戦争

原子力戦争 (ちくま文庫)作者: 田原総一朗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/06/10メディア: 文庫 クリック: 14回この商品を含むブログ (14件) を見るもう少しこのテーマの本を読んでみたい。自分の立場を明確にして貫くためにも。

原発報道とメディア

原発報道とメディア (講談社現代新書)作者: 武田徹出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/06/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 32回この商品を含むブログ (26件) を見る原発報道でジャーナリズムを検証できる。不謹慎かもしれないがそのように思っていた…

生物学的文明論

生物学的文明論 (新潮新書)作者: 本川達雄出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/06/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (19件) を見る「ゾウの時間ネズミの時間」から20年,と言ううたい文句にひかれた。ネットで買ったので…

1秒もムダに生きない

1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方 (光文社新書 525)作者: 岩田健太郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/06/17メディア: 新書購入: 4人 クリック: 52回この商品を含むブログ (35件) を見る[予防接種は効くのか」の著者の本。きっとおもしろいのだ…

iPhoneがThinkPadで認識されなくなってしまった。

ThinkPadが故障していたため,2週間くらいiPhoneを接続していなかった。今日,接続してみると,なぜか新しいデバイスとなり,インストールがはじまった。そしてドライバのインストールができないとのメッセージが。ドライバが機能していないため,iPhoneを…

36万ページビュー

最近,少しアクセスが多くなったようだ。ただ,はてなのカウンターのページビューの数と,Google Analyticsではかっているページビューの数がかなり違っているように感じる。Analyticsでは1か月間で約6000ページビューになっているが,はてなのカウンターで…

恵比寿界隈

午後6時から池袋で会議がある。疲れているので,それだけで東京に出かけてもよかった。でも,貧乏性なのか,せっかく東京まで行くのならと思ってしまう。そこで,少し早めに名古屋を出て,東京都写真美術館で行われている世界報道写真展に。昼過ぎの新幹線…

ThinkPadX201sのオンサイト修理

電源が入らなくなったThinkPadX201sは,オンサイト修理になり,14日(火曜)に無事修理が終わった。何と,ACアダプタの故障らしい。修理にきた技術者が,バッテリを装着して電源を入れると,起動したらしい。私がやったときはダメだったように思うのだが。…

母より長生きになった

母の命日に書いた通り,13日で母が生きた日数に追いつき,とうとう母よりも長生きになった。母は,私が浪人しているときに頸椎症の手術をした。その後,私が大学2年のときに胃がんになり,就職して1年目で亡くなった。頸椎症の手術の影響か,胃がんが進…

体調がイマイチ

今日は東京へ出張。会議は午後からだが,少し早めに出て,世界報道写真展を見ようと思っていた。でも,朝起きると頭痛がする。腹の調子もイマイチ。これは無理だと思い,新幹線の時間を変更し,午後の会議に向けて出かけることにした。先週の木曜日頃から,…

ダンゴムシの脱皮

昨日,ダンゴムシの脱皮らしきようすを目撃した。すぐに写真を撮ったが,最初の数カットは,暗くて低速シャッターだったのにしっかりカメラを固定するのを忘れたために,かなりぶれてしまった。 今度はカメラをしっかりと固定して撮影したが,すでに脱皮は終…

ハチの巣を退治

玄関先のサツキにハチが巣をつくった。女房からSOSがあり,家族のため,尋ねてくる人のため,心を鬼にして退治した。以前にも玄関先にハチが巣をつくり,それを退治したことがあった。そのことはハチを退治に書いた。わが家の玄関先には,ハチが好む何かがあ…

写真家・東松照明 全仕事

名古屋市美術館に写真展を見に行った。 ずっと行きたいと思いつつ,行けなかったので今日が最終日。何が何でも行こうと思った。写真は現地に行かなければ撮れない。当たり前のことだ。でも,通りがかりのような一時的な関わりでは写真は撮れない。写真に対す…

MacBookを自宅のメインマシンに

ThinkPadX201sが故障中のため,MacBookが久々に自宅メインマシンの座に。この一週間は毎日遅くて疲れていたので,今朝は少し朝寝坊して7時半頃起床。テレビを見たり,朝食をとったりしていたら,すぐに10時を過ぎてしまった。今日は休日だが,少しでも仕…

ThinkPadX201sが起動しなくなった

今日,夜遅くに帰り,いつものようにThinkPadX201sを開いた。ふつうならここでレジュームして,指紋認証で復帰する。ところが無反応。電源キーを押してみる。これも反応なし。よく見ると,ACが接続していることを示すインジケーターも含め,いっさいランプが…

インクカートリッジ

万年筆を確認していたときに,インクカートリッジも出てきた。パイロットやセーラー,プラチナもあったが,今回は舶来ものを。まずはモンブラン。 ノブレスで使ったもの。値札は30年前のもの。もちろん消費税もない時代のもの。続いてロットリング。なぜロッ…

35万ページビューを超えた

ちょっとペースが上がっている感じだ。これもツユクサの気孔の観察が旬だからだろうか。

メディアと日本人

メディアと日本人――変わりゆく日常 (岩波新書)作者: 橋元良明出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/03/19メディア: 新書購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブログ (13件) を見るテレビより新聞と思っている。それを否定するデータがあるらしい。ネッ…

かけ算には順序があるのか

かけ算には順序があるのか (岩波科学ライブラリー)作者: 高橋誠出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 54回この商品を含むブログ (76件) を見るかけ算に順序があるわけがない。小学校の算数教育では,どう…