ハチの巣を退治

玄関先のサツキにハチが巣をつくった。女房からSOSがあり,家族のため,尋ねてくる人のため,心を鬼にして退治した。以前にも玄関先にハチが巣をつくり,それを退治したことがあった。そのことはハチを退治に書いた。わが家の玄関先には,ハチが好む何かがあるのだろうか。

なお,せっかくなので,ハチの巣を撮影した。

かわいそうだが,まずはサツキの枝を切り,別の場所に移動させた。親は巣の世話に夢中で,切り取って移動させてもまったく気づかないようすだった。

もう少し近づいて撮ってみた。



封がされていない穴の中に卵らしいものが発見できた。その部分をクローズアップしてみた。

さらに,黒っぽい何かがある穴もある。これは何なんだろうか。

その後,親バチもろとも物理的に処分を試みたが,親バチに逃げられてしまった。親バチは,つぶされた巣には戻らず,巣があったサツキに戻って,巣のあった辺りを探っている。しかたがないので,化学的に処理した。

昆虫であっても,殺したあとはあまりよい気分ではない。