母より長生きになった

母の命日に書いた通り,13日で母が生きた日数に追いつき,とうとう母よりも長生きになった。

母は,私が浪人しているときに頸椎症の手術をした。その後,私が大学2年のときに胃がんになり,就職して1年目で亡くなった。頸椎症の手術の影響か,胃がんが進行していたことに気づかず,発見されたときは,胃に穴があくほどになっていた。

胃全摘手術を受け,徐々に元気を取り戻していたが,腸に転移。人工肛門をつける予定で入院したが,急激に体力が衰え,手術もせずにそのまま亡くなった。

とりあえずは母を越えたが,このところ体調がよくない。味覚障害は回復するようすもなく,悪くなってきているようだ。舌がざらつき,ひりひりしたり,口内炎ができているような痛みがあったり。

心配になってきたので,ネットで病院を検索して,金曜日の朝イチで予約を入れた。何と歯科医院。味覚障害は歯科医院の管轄であるらしい。まずはそこで見てもらい,パッとしなければ別の病院を探そうと思う。