体調がイマイチ

今日は東京へ出張。会議は午後からだが,少し早めに出て,世界報道写真展を見ようと思っていた。でも,朝起きると頭痛がする。腹の調子もイマイチ。これは無理だと思い,新幹線の時間を変更し,午後の会議に向けて出かけることにした。

先週の木曜日頃から,舌がひりひりしており,味覚もおかしくなっている。最初の症状は,舌の奥,のどに近い部分に何かがひっかかっているような感じと,舌の先から中央にかけて,山椒を食べたときのようなしびれた感じだった。

その後,舌をやけどしたようにひりひりし,辛いものに敏感になった。逆に,塩味には鈍感になり,ものを食べても味がヘンで,どんなものも薄味に感じてしまう。いったいどうしたことだろうか。

11時過ぎの新幹線で東京へ。昼食は新幹線の中でサンドイッチとジュース。いつもなら日に何杯も飲むコーヒーだが,味覚がヘンになってから,あまり飲みたいと思わなくなった。パソコンを起動して,少し片づけものをしていたら,時間はすぐに過ぎてしまい東京着。

そのまま会議の会場へ。午後2時から5時少し前まで会議。それから懇親会で,5時頃にはもう乾杯。いったい何をしているのか。それでも,生ビール1杯とハイボール4杯くらい飲んでしまった。体調が悪いといいながら,つまみを食べながらこんなに飲んで,腹をこわしそうだ。

午後8時東京発の新幹線で名古屋に戻り,帰宅したのは10時半過ぎ。故障していたThinkPadの修理が終わっていたので,それを確認。いまは直ったThinkPadで書いている。その状況については,また改めて記録しようと思う。