味覚障害で通院した記録

先週の金曜日,17日に味覚障害で通院した。記録してなかったので,今日書いておくことにする。

歯科医院でいいのだろうか。そんな不安もあったが,診察した医師は,歯科医師ではあったが,舌を含めた口の中が専門らしい。

味覚障害で考えられる,悪い状態から調べていくことに。そして,何も異常がない場合は対症療法になると。まずは,舌の状態を観察した上で触診。いまのところは異常はないらしい。

次に考えられることは脳梗塞。歯科医院では診察できない。片頭痛で通院している医院があるので,そのことを話した。そこでMRIも撮ったことがあると伝えたら,まずはそこで相談してはどうかということに。

この歯科医師は説明もていねいでわかりやすかった。

原因不明のまま,味覚障害はいまも続いている。ただ,多少慣れてきたのか,少しだけ味を感じるようになってきた。味を感じる部分に食べ物をうまく回せるようになったのと,味を感じる部分がより敏感になっているのかもしれない。

そうは言っても,キャラメルを食べてもそれほど甘くない。夕方になると疲れてきて,甘い物が欲しくなるが,食べても甘くないためもの足りない。もう元には戻らないのだろうか。

今週の金曜日に片頭痛の医院を予約してある。そこで相談して,あまり心配することがなければ,やはり対症療法しかない。

なお,先週の金曜から,歯科医師に言われた通り,亜鉛のサプリを飲んでいる。サプリなので,すぐに効果が出るというものでもないだろう。しばらく続けるしかなさそう。亜鉛のサプリは安価で,20日分が200円程度だった。