頭部MRI検査は異常なし

24日に書いた通り,今日は頭部MRIの検査をした。9時半の予約で,15分前には病院に行くことになっていたので,そのころ受付をする。その病院は,家から歩いて2,3分のところなので,今朝は少しゆっくりできた。

ほぼ時間通りに検査が始まった。去年の10月と同じように,まずは金属類をロッカーに保管する。家を出るときに,ズボンのポケットに入っていた小銭は出しておいたので,iPhone,眼鏡,財布,ベルトを入れて検査室へ。

耳栓が必要かと聞かれたので,これも先回同様もらって耳に入れる。ベッドに横になると,頭を固定されて装置の中に入っていく。あとはビー,ビー,ガー,ガーと騒音にたえるだけ。25分くらいかかた。

検査結果はすぐに出るらしいので,今日聞くことに。12時頃になるらしいので,まずは一旦家に帰る。家でメールの処理をしたり,資料本に目を通したりし,11時半頃にはそばをゆでて早めの昼食。12時少し前に家を出てまた病院に。

結局,12時45分頃に診察。今日の画像をディスプレイに映しながら説明し異常はないと。医師は何を勘違いしたのか,片頭痛の原因となるものは見つからないと。違うでしょ,味覚障害。こちらから味覚障害のことを言うと,ハッと思い出して「失礼,味覚障害に対しても原因と思われる所見はありません」と。

まあ,何もないことはよいことと思わなくて。ただ,年齢相応の脳であると言われた。それはわかっているつもりだが,何だか気分はよくない。頭はかなりはげてきたし,顔にはシミもたくさんある。でも,ふだんは見られることのない,頭の中身をのぞかれて,年齢相当と言われると,何だかさびしくなる。