2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川沿いをブラブラ歩いた

今年のゴールデンウィークの休みはカレンダー通り。しかも,新型コロナウイルスの影響で,旅行など外出の予定は何もない。旅行に行けないばかりか,近場のドライブも,映画を見るのも自粛することにした。でも,家の近くを散歩するぐらいはよいだろう。天気…

プリンタクリーナー

家族で使うために,ブラザーのスキャナ付プリンタDCP-J925Nを買ったが,写真が好みの仕上がりにならず,キヤノンの同様の機種MG-6530に交換。DCP-J925Nは私が自室で文書などの印刷に使ってきた。でも,最近,紙詰まりが多くなった。ローラーなどが老朽化した…

はさみを清掃

ガムテープなどを切ると,はさみに粘着物質が付着して,使いにくくなる。それをアセトンで拭き取ってきれいにした。 使ったアセトンはこれ。

USBのコネクタ

MacBook AirとスマホがTypeC,タブレットやカメラがmicro,iPadがLightningと,携帯するものがいろいろなので,変換コネクタをそろえた。

MacBook Air mid2011 を片付けた

新旧のMacBook Airを並べて記念撮影。さらに,UbuntuマシンにしたASUSのVivoBookという小さく軽いマシンも加えて,3台をいっしょに撮影。 恒例の重量測定。1272gでした。 これまで使っていた11インチのMacBook Airよりも193g重くなった。 大きさの違いは,重…

MacBook Airの充電器

自宅と会社に1つずつ充電器はほしい。また,もう1つ買うなら,出かけるときに荷物にならない,できるだけ小さいものがよい。そのように思って,Amazonで探したものが今日届いた。 いっしょに写っている黒いものは,スマホやタブレットの充電用で,小さいけど…

MacBook Air(2020)の設定

昨日届いたMacBook Air(2020)を未開封のまま会社に持ち込んだ。会社で開封して,MacBook Air(2011)と比較。その後,仕事をしながら,横に置いて設定をした。 コンピュータなどの設定はExcelで記録している。会社で買って今使っているMac miniの設定のときの…

MacBook Air 2020 が届いた

3月31日にApple Storeで発注したMacBook Airが今日届いた。 キーボードが改良されたら買おうと思っていた。Macのノートブックタイプのマシンは,PowerBook165,iBook,MacBook,MacBook Air(mid2011)に続く5台目。2011年7月に買ったMacBook Airは,いまもと…

カメラを持って近所の散歩

天気がよく気持ちがよさそうだったので,女房と二人で近所を散歩した。いつもは堤防の方へ向かうが,今回は逆の方向に歩き,大通りを渡った先にある公園に行った。新型コロナウイルスの感染防止のため,不要不急の外出は自粛することになっているが,近所を…

ミドリアマナ

知り合いの先生からミドリアマナの球根をいただいた。ミドリアマナは染色体の数が少ないため,細胞分裂の観察によい。分裂時の染色体を確認しやすいのだ。女房がネットで植え方を調べてくれた。土でおおい過ぎないようにした方がよいという。このように,乾…

テレワークがはじまる

新型コロナウイルス感染防止策として,一部で週3日テレワークを導入することになった。公共交通機関を利用して通勤しているものが対象。私も対象であったが,会社の車で通勤することになったものが,経路を変えて,私の送り迎えをしてくれるため,通常の出…

トゲクリガニ

息子が会社の人からカニをもらった。それを今夜,家族で分けて食べた。 毛ガニに見えるが,毛ガニではないらしく,おそらくトゲクリガニ。おいしくいただきました。感謝。

シデコブシとイチョウのようす

シデコブシの花はほんのわずか残るのみになった。葉は大きくなり,木が緑になった。 何の木かよくわからないが,こちらも葉が目立つようになってきた。 大きなイチョウの木。遠くからでもうっすらと緑色に見えるようになった。 この間,かわいい葉をつけてい…

いままで購入してきたコンピュータ(2020年4月版)

いままで購入したコンピュータについて,2011年6月5日にまとめた。それを再度掲載し,その後に購入したものも加えた最新版した。 追記 最新版は2023年6月15日 1979年? シャープ MZ-80K ディスプレイとカセットレコーダがセットになった一体型。起動時に言語…

弁当とカメラを持って散歩

昼過ぎに近所のスーパーマーケットに買い物に行き,昼食用に助六寿司を買った。それとカメラを持って,女房,息子と三人で近所を散歩。サクラがきれいに咲いていて,気持ちがよかった。コロナウイルス騒動で,外出自粛中ではあるが,こういった散歩などなら…

サクラとシデコブシのようす

サクラの花はきれいに咲いてきた。 次に,シデコブシ。花はわずかになり,緑色の葉が出てきている。 ついでにイチョウ。かわいい葉が現れてきた。