MacBook Air 2020 が届いた

3月31日にApple Storeで発注したMacBook Airが今日届いた。




キーボードが改良されたら買おうと思っていた。Macのノートブックタイプのマシンは,PowerBook165,iBookMacBookMacBook Air(mid2011)に続く5台目。

2011年7月に買ったMacBook Airは,いまもときどき使っている。手軽に使える便利なマシンだ。買ったときは最もベーシックな構成で,Windowsマシンよりも安価なイメージだった。まさか9年も使えるとは思っていなかった。

ほんとうは去年,新しいものが出たときに買い替えようと思ったこともあった。13インチになったが,ボディの大きさは11インチとそれほど違わない。でも,キーボードは評判が悪いもののまま。同じタイプのキーボードのMacBook Proで,少し感触を試してみた。故障が多いのも心配だったが,浅いストロークからかキータッチもあまりよくなかった。そのため,これが改良されるまで待つことにした。

もうしばらくMacBook Air2011を使うため,Amazonサードパーティーのバッテリを購入して自分で交換した。1時間ほどはバッテリで使えるようにはなったが,やはりパワー不足だ。キーボードが改良されたMacBook Airを心待ちにしていた。

今日のところは,輸送のための外箱を空けるのみ。明日以降で設定をしようと思う。