2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ保管ケースの湿度

カメラを保管しているケースの湿度が上がってきた。 今日は,天気もよく,空気も乾燥しているようなので,ケースのふたを開けて,中の空気を入れかえた。また,シリカゲルを電子レンジの強で2分,その後,ふたを開けて湿気をとって,もう一度,強で2分。それ…

近くの公園まで散歩して昼食

今日は天気がよい。家の中にいるより,外の方が暖かいくらいだ。そうだ,近所の公園まで散歩して,そこで昼食を食べよう。α7Cも準備して,女房と二人で家を出て,途中のコンビニで肉まんなどを買って公園まで。そこを少しぶらついてから昼食。ベンチに座って…

ガラスネガキャリア

ブローニーのポジフィルムを複写するのに,小さなライトボックスを使ってみた。でも,フィルムがカールして浮いてしまう。 そこで,これを買ってみた。これにフィルムをはさんで複写すればカールは防ぐことができる。

プリズムで虹

プリズムを使って虹をつくり,写真に撮ろうと思った。でも,写真に撮るには,光を細く絞って,まわりをある程度暗く必要がある。その準備ができないまま,とりあえず,光を当ててみた。角度を変えていくと,こんなふうに虹ができた。あれ,どういう道すじで…

映画「スパイの妻」を見た

コロナ禍で出かけることが減った。でも,そろそろ多少のことはよいのではないか。そんな雰囲気にもなってきた。そこで,女房と二人で映画に行くことにした。映画は,夏に「パブリック 図書館の奇跡」を見たが,そのときは映画館を直行直帰だった。館内も席を…

αシリーズのカメラ

現在,SONYがαシリーズというよばれるカメラをつくっているが,かつてはミノルタのカメラだった。わが家には,家族用として,ミノルタのα 3Xiというカメラを使っていた。家族で出かけたときなどに,記念写真などを撮るのに活躍していた。ふだんでも,女房が…

家の中にモンキチョウ

女房がバイトで留守なので,洗濯物を取り込んで片付けた。自室に洗濯物を取り込んだままで,しばらくほかのことをしていたら,何かがふわふわと飛んでいてびっくり。モンキチョウだった。洗濯物についたまま,いっしょに家の中に入れてしまったようだ。 部屋…

SONY α7Cを開封して試し撮り

昨日届いたSONY α7Cを開封して試し撮りをした。 つくりはしっかりしている。キットのレンズは,高級感はないが,小形で便利そう。これまでのメインカメラであるLUMIX GX7mk2と並べて撮影。 SONY NEX-5Rと並べてみた。 恒例の測定。レンズには保護フィルタを…

SONY α7Cが届いた

10月3日にネット上のソニーストアでα7Cを発注。それが今日届いた。 ミラーレスカメラは,PanasonicのLUMIXのマイクロフォーサーズを4台持っている。普通に写真を撮るなら,これで十分だと思う。デジタルカメラでフルサイズはいらないと思っていた。ミラーレ…

小雨の中のカーネーション

小雨降る中,カーネーションの花を撮った。 こんなものが出てきた。有効期限は2004年10月だった。

カーネーションとイチョウ

カーネーションの花が咲いた。息子が母の日にプレゼントしたカーネーション。その後,花壇に植えた。以前にも花を咲かせた。暑い夏が終わったら,また花をつけだしたようだ。朝,出勤前に写真を撮った。 そのまま,LUMIX GX7mk2を持って出社し,通勤途中のよ…

ヤマトシジミ

昨日は出勤日だったので,今日は今週唯一の休日。女房は朝から一日バイト。朝,地下鉄の駅まで送ったあと,まずは車を軽く水洗いした。昨日までの雨で汚れていたので,すっきりした。昼食は,保存食として買ってあったカップ麺。期限切れがたまっていて,こ…

ヒガンバナ

午後からバイトの女房を,地下鉄の駅まで車で送り,そのまま図書館へ。予約してあった本の受け取り。それを受け取った帰り道,ヒガンバナがたくさん咲いているところに寄ってみた。ここは2017年9月23日に一度,写真を撮ったことがある。遠目にはきれいな赤だ…

中秋の名月

今日は中秋の名月と言うことで,天気もよく,きれいだったので写真を撮ってみた。LUMIX GX7にSMCタクマー135mmを付けたセット。いま持っている中で,これがいちばん画角が狭くなる。マニュアルフォーカス(と言っても無限遠)とマニュアル露出。 LUMIX GX7 m…