SONY α7Cが届いた

10月3日にネット上のソニーストアでα7Cを発注。それが今日届いた。



ミラーレスカメラは,PanasonicLUMIXマイクロフォーサーズを4台持っている。普通に写真を撮るなら,これで十分だと思う。デジタルカメラでフルサイズはいらないと思っていた。

ミラーレスカメラの楽しみ方の1つに,マウントアダプタを使って,いろいろなレンズを使って撮影できることがある。LUMIXでも,ミノルタMD,M42ニコンFのマウントアダプタを使って,古いレンズで遊ぶこともあった。でも,撮像素子がフルサイズでないと画角が違ってしまう。これは何とも残念。そんなふうに感じるようになって,フルサイズのミラーレスもほしくなってきた。

ただ,こんな用途で買うには,フルサイズのミラーレスは値段が高すぎる。それに大きく重くなる。

このところPanasonic贔屓だったが,SONYAPS-CミラーレスNEX-5Rを持っている。これも大変気に入っていて,α6000シリーズは魅力だった。でも,買わなかったのは,次にSONYのデジカメを買うならフルサイズがよいかも,と思いはじめたからだ。

Nikonがフルサイズのミラーレスの入門機を出した。フルサイズのミラーレスも何とか買ってみようと思う価格になってきた印象だった。でも,Nikonは名古屋にサービスセンターがない。私にとってはかなり高価な商品なので,地元でサポートが受けられる方が安心だ。また,フルサイズのミラーレスではNikonは後発。やはり先行しているSONYが魅力だった。さらに,かつての一眼レフを思わせるデザインは好みではない。

Nikonだけでなく,Canonもなくなったし,Panasonicも,名古屋にはサービスセンターはない。SONYだけが名古屋でサポートを受けられる。,これもSONYを買いたい理由の1つだった。

ただ,SONYもフルサイズのミラーレスは,かつての一眼レフのようなデザイン。α6000シリーズのようなデザインでフルサイズのミラーレスが発売されたら,そのときは買いだと思っていた。それがα7Cとして発売された。こうれはもう買うしかない。

これまでは型落ちをねらったりして,デジカメは比較的安価に買ってきた。なので,α7Cの発売当初の価格は,LUMIX GX7+20mmF1.7レンズキットを買った値段の3倍以上もする。いままでで一番,高価なカメラになる。少しは悩んだが,悩んでいる時間がもったいない考えて,思い切って予約した。

ソニーストアで予約したのは,さまざまな特典を使うと,Amazonなどよりも安かったから。さらに,3年ワイド保証も無料になった。もともと3年保証は無償でつくことを知っていたが,今回はワイド保証にしたく,12000円を覚悟していただけに,これが無償になったのはラッキーだった。

今日は帰宅も遅くなり,開封はできないが,明日と明後日で,試し撮りなどをしたいと思う。