ヤマトシジミ

昨日は出勤日だったので,今日は今週唯一の休日。女房は朝から一日バイト。朝,地下鉄の駅まで送ったあと,まずは車を軽く水洗いした。昨日までの雨で汚れていたので,すっきりした。

昼食は,保存食として買ってあったカップ麺。期限切れがたまっていて,このところ消費している。今日,息子と食べて,期限切れはなくなった。また,保存用として,買っておかなくては。

昼食後,家で何もせず,ぐうたらしているのも何なので,クリーニング店とスーパーに出かけた。カメラを持って,途中で何かを撮ろうと思った。でも,何だか歩く元気もなく,歩いて10分もかからないクリーニング店に行くだけで疲れてしまった。そこから近くの公園でも行って,写真を撮ってからスーパーで買い物と思っていたが,そのまままっすぐスーパーへ行き買い物をすませた。帰り道,足がつりはじめ,痛みをこらえながら家まで。

結局,撮った写真は,家を出てすぐに,自宅の花壇にいたヤマトシジミの写真だけだった。

わが家の花壇には,シロバナイモカタバミがあちこちにはえている。今の家に引っ越してくる前に,プランターで育てていたものらしい。なかなかの生命力だ。そして,そこにはよくヤマトシジミがやってくる。どこでどうやって暮らしているのかわからない。そう考えると,こちらもすごい。