2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

歌うカタツムリ

歌うカタツムリ――進化とらせんの物語 (岩波科学ライブラリー)作者: 千葉聡出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2017/06/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (6件) を見る岩波科学ライブラリーにしては,ちょっと高いと思っていたら,かな…

足元の小宇宙

足元の小宇宙 82歳の植物生態写真家が見つめる生命作者: 埴沙萠出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/11/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る以前から埴沙萠というカメラマンは知っていた。別の写真集を持っていたし,仕…

写真で伝える仕事

写真で伝える仕事 -世界の子どもたちと向き合って-作者: 安田菜津紀出版社/メーカー: 日本写真企画発売日: 2017/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見るこの著者はテレビなどで知っていた。フォトジャーナリストという肩書きも興…

消化器科のクリニックを受診

今年の2月頃から腸が詰まった感じがする。便秘ぎみで排便に力を要する。いままでも,便秘と下痢をくり返していたが,便が固くことは少なかった。また,腹部の張りや痛みの頻度が多くなった気もした。そのうち収まるだろうと思って,整腸剤を飲んだり,市販の…

チキンラーメンサブレ

土産にいただいたチキンラーメンサブレ。袋の裏に書かれている「召し上がり方」がおもしろい。

AnkerのBluetoothキーボード

Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボードをAmazonで買った(税込1899円で購入)。26日(土曜)に発注して昨日届いた。見た目はよさそうだが,出来は値段相応という印象。まあiBUFFALOよりは格段にいいので,これを仕事に使うことにして,今日,…

きれいな夕焼け

今日は久しぶりに土曜日を休んだ。いろいろやろうと思っていたが,あれこれ忙しくしているようで,終わってみると成果が少ない感じ。机に向かっていたら,自室の窓からきれいな夕焼けが見えた。カメラを出して撮影。

大阪出張

久しぶりに大阪への出張。午後1時頃に会社を出て大阪に向かう。午後3時半から打ち合わせ。4時半頃には終わり,それから少し話をしてから食事に。いつも行く店で食事をしながら,ビールやハイボールを飲み,あれこれ情報交換。のんびりしていたら午後7時半を…

鹿塩温泉の塩,小笠原の塩

女房が知人からの土産に,小笠原の塩をもらった。そして,この夏の家族旅行の土産,鹿塩温泉の塩。鹿塩温泉の塩は,不純物をとり除いた白い塩もあったが,この黄金色のものの方がマイルドと言うことで,ちょっと高いがこちらに。

娘夫婦が来ていっしょに晩ご飯

今夜は娘夫婦がやって来て,いっしょに晩ご飯の予定。何にしようか,肉にしよう。昼食後,女房と二人で,車で少し行ったところにあるイオンまで肉を買いに。近所のスーパーではちょっと。でも,イオンの肉もイマイチだったが,ステーキ肉を5枚とフルーツなど…

散歩で見かける草花・雑草図鑑

散歩で見かける草花・雑草図鑑作者: 高橋 冬,鈴木庸夫出版社/メーカー: 創英社/三省堂書店発売日: 2011/06/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログを見る新聞の一面下欄の広告によく出ていて,ずっと気になっていた。別の本を買うの…

手塚治虫傑作選「戦争と日本人」

手塚治虫傑作選 「戦争と日本人」(祥伝社新書)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 2017/07/04メディア: 新書この商品を含むブログ (2件) を見る新聞広告で知って読みたくなり,すぐにネットで注文。老眼がひどくなってきて,小さな漫画本はちょっ…

関東出張とチェ・ゲバラ写真展など

今日の午前に関東で会議があった。そのため,昨夜に関東に来て泊まった。この仕事は毎年恒例になっている。昨夜は午後5時過ぎに会社を出て,6時ごろの新幹線でまずは東京。名古屋で駅弁を買って夕食。東京から乗り換えて目的地の駅に着いたのは午後9時頃。そ…

あちこちの土産

仕事のなかまから,いろいろな土産をいただいた。ニュージーランドの土産。 栄養表示で熱量の単位がジュールだ。日本はいつまでカロリーなんだろうか。 神奈川のカップヌードルミュージアムの土産。 福井の羽二重餅。 九州出身者からの土産。 そして,私の土…

女房の誕生日

今日は女房の誕生日。しかも還暦。とうとう60歳だ。でも,残念ながら,今日から仕事。遅れているので休むわけにもいかず。

夏休み最後の日

今日は夏休み最後に日。でも仕事。昨日も出勤したので,結局この10日の休みのうち,旅行の3日,用事があった1日,旅行の翌日の5日間休んで,あとの5日間は曜日に関係なく出社した。こんなことは久しぶり。それだけ仕事が遅れていた。考えていた以上に手直し…

女房の誕生祝い

女房の誕生日のお祝いは鰻。しかも白焼き。最近,恒例になってきた。盆の期間は予約ができないとのこと。植田のもう一つの店は混み合いそうなので,結局いつものこちらに。女房は午後からバイト。私は朝から出勤。まだまだ仕事が残っている。結局,旅行から…

花はなぜ咲くの?

花はなぜ咲くの? (植物まるかじり叢書 (3))作者: 西村尚子,日本植物生理学会出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2008/04/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る以前,図書館で借りて読んだ。もう一度,内容を確認したくなったの…

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方

誰も教えてくれなかった実験ノートの書き方 (研究を成功させるための秘訣)作者: 野島高彦出版社/メーカー: 化学同人発売日: 2017/07/07メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るFacebookで紹介されていて気になっていた。そのうち…

Graphic Recorder 議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書

Graphic Recorder ―議論を可視化するグラフィックレコーディングの教科書作者: 清水淳子出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社発売日: 2017/01/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見るもともとグラフィックな人間ではないと思っているが,仕…

家族旅行(大鹿村・飯田)3日目

5時半頃に起きて,6時には風呂に。この塩の温泉に入りに来たのだから,朝風呂も楽しんだ。小さめの風呂だが,きれいに手入れされている印象。昨夜は男湯が石の風呂だった。今朝はひのきの風呂だった。それから旅館の近所を散歩。写真も撮った。部屋に戻って…

家族旅行(大鹿村・飯田)2日目

台風が通り過ぎて天気はよくなってきた。今日は大鹿村に移動して,まずは観光案内所に。そこで情報を得てから散策など。観光案内所は改装中だったが,女性が一人いて,「天空の池」がおすすめとのこと。黒川牧場(もう営業してはいない)まで車で行き,そこ…

家族旅行(大鹿村・飯田)1日目

今日は2泊3日で,長野県飯田市と大鹿村に出かける。今回は息子も参加して三人。昨年5月以来の家族旅行。1日目の今日は,台風5号の影響で天気もよくないので飯田市近辺。水ひき工芸館せきじま,川本喜八郎人形美術館,飯田市内散策,元善光寺とまわって,宿泊…

幹細胞と再生医療

幹細胞と再生医療 (サイエンス・パレット)作者: 中辻憲夫出版社/メーカー: 丸善出版発売日: 2015/06/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見るES細胞の日本の第一人者による本。図書館で借りて読んでみたが,ぜひ手元に置いてお…

スラップ名誉毀損裁判EM菌

EM菌 擁護者と批判者の闘い―ドキュメント スラップ名誉毀損裁判作者: 左巻健男出版社/メーカー: 暗黒通信団発売日: 2017/08/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見る事情は著者からの情報で知っていたが,まとまった冊子になるならと買ってみた。