2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワタの花の色

咲くときは白,閉じる頃は赤。 おまけ。

ハイビスカスなど

今日も咲いた。

ハイビスカスなど

今日もハイビスカスが花をつけた。そしてユリ。 オシロイバナ。この色の付き方は,いつ見ても不思議。 おまけ。大阪に出張に行った人からの土産。大阪で時間がなくて買えなかったので,名古屋の土産になったと。

ハイビスカスと夕暮れ

朝のようす。ハイビスカスの花。ユリもよく咲いている。 そして,夕暮れのようす。

Nexus7にも使えるキーボード付ケース

8月17日にAmazonのマーケットプレースで注文したキーボード付のケースが今日やっと届いた。Nexus7にぴったりだが,何だかゴツくて,セットしたまま持ち歩くにはちょっと不便。これだけかさばる印象だと,MacBook Airを持っていた方がよいくらい。ただ,これ…

夕暮れ

夕暮れのようす。 まずは20日。 続いて今日。 おまけ。九州出身の人からもらった土産。

ハイビスカス

ハイビスカスがまた1つ花を咲かせた。

墓参り

女房の実家の墓は,女房がまもるしかない。で,季節ごとに参っている。ときどき私もいっしょに行く。私の両親の墓は,思い起こせば,今年はまだ一度も行っていないかも。夜はこれを飲んだ。幸せ。

ロジカルな思考を育てる数学問題集(上)

ロジカルな思考を育てる数学問題集(上)作者: セルゲイ・ドリチェンコ,坂井公出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/04/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る頭のトレーニングと仕事のネタをかねて買ってみた。

永続敗戦論

永続敗戦論――戦後日本の核心 (atプラス叢書04)作者: 白井聡出版社/メーカー: 太田出版発売日: 2013/03/08メディア: 単行本この商品を含むブログ (47件) を見る新聞の書評欄と広告欄で知って,ぜひ読んでみたいと思った。

そろそろ20年になる時計

結婚10周年の記念に二人で買った時計。ちまたでいう高級時計ではないが,われわれにとってはお気に入りの記念品。 これもそろそろ20年になるんだ。確かに,それなりに傷んできた。傷はついても,ちゃんと動いているので,まだまだ大切に使いたい。

女房の誕生日

今日と明日は出社しないと決めていた。それに今日は女房の誕生日。夕食を外でとることに。仕事が終わっていない。しかも中途半端になっている原稿もあったので,机に向かってそれを片付けるつもりだった。でも,なかなか集中できない。やっと仕事モードにな…

今日も仕事

ハイビスカスは連日1つずつ花を咲かせている。ついでに,隣にまた来ていたネコ。待ちくたびれて,半分寝ているようす。 9時過ぎに家を出て,今日もまた会社へ。まとめかけていた原稿の続き。夕方までやって,見開き2ページが完成しなかった。目標としては,…

基準値のからくり

基準値のからくり (ブルーバックス)作者: 村上道夫,永井孝志,小野恭子,岸本充生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2014/06/20メディア: 新書この商品を含むブログ (10件) を見る仕事のネタになるのではないかと思っていた本。電子書籍になったので購入。 【hon…

ウェブとはすなわち現実世界の未来図である

ウェブとはすなわち現実世界の未来図である (PHP新書)作者: 小林弘人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2014/03/15メディア: 新書この商品を含むブログ (9件) を見るタイトルと著者にひかれて,ずっと気になっていた本。電子書籍になっていたので購入。 【h…

資本主義という謎

資本主義という謎 「成長なき時代」をどう生きるか (NHK出版新書)作者: 水野和夫,大澤真幸出版社/メーカー: NHK出版発売日: 2013/02/07メディア: 新書購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る「成長戦略」に違和感を感じている。タイトル…

ハイビスカスのようす

13日,14日ともに1つずつ花を咲かせていた。 まずは13日のようす。朝6時半頃に開きかけていた花が,8時半頃にはきれいに咲いていた。 そして今日。雨の中で咲いていた。 13日のおまけ。隣のイヌに会いに来るネコのようす。朝6時半頃は玄関できちんと座って待…

旅行後は仕事

本当は17日まで休日だが,旅行から帰った翌日から出社。12日(火曜)は,バスや地下鉄に乗るのが億劫だったので,10時半頃に車で出かけた。5時過ぎには会社を出た。 13日(水曜)は,出かけようとしていたら娘婿から電話。娘が体調不良で病院へ連れて行くと…

浅間温泉(夫婦旅行)その2

夜は台風の影響か,風雨が強かったようだが,朝になると少し青空も見えていた。朝食前に,ホテルの近くを散歩。 ホテルに戻って朝食。ホテル内のようすも。 再び浅間温泉を散策。ちょっと足をのばして,御殿山にのぼり展望も楽しんだ。 松本市内に移動して昼…

浅間温泉(夫婦旅行)その1

今日から一泊二日で浅間温泉まで。今年の夏休みの夫婦旅行。台風が近づいていて心配だったが,大きな影響はなかった。とりあえず,写真を並べておこうと思う。松本について,まずは昼食にそばを食べた。ミニ天丼セット。 白っぽいそば。私はもっと黒いそばの…

水はなんにも知らないよ

水はなんにも知らないよ (ディスカヴァー携書)作者: 左巻健男出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2007/02/25メディア: 新書購入: 10人 クリック: 222回この商品を含むブログ (70件) を見るKindleでかなり安く売っていたので,とりあ…

時計の電池交換

時計の電池を交換した。

母に会いに行く

29日にグループホームに入った母のことが心配だ。今日の午後,女房と二人で会いに行った。午後1時45分頃に家を出て2時頃に着いた。そのグループホームは,外見はふつうの家のようだが,エレベーター付きの3階建てで,それぞれのフロアには勝手に外に出られな…

わが家の花のその後

ハイビスカスは1つ花をつけていた。でも,最近は花が咲く前につぼみが落ちてしまうことが多くなった。また,以前はたくさんあったつぼみも,かなり少なくなってきている印象だ。そろそろ休息にはいるのかもしれない。ナツズイセンは,いよいよおしまいの感じ…

休日出勤して図書館

仕事が遅れているので,今日は出社することにした。でも,のんびりしていたため,家を出たのは10時過ぎ。会社に着いて,まずは机のまわりの整頓。休みの日は仕事に集中できる。こんな日に片付けばかりではもったいない。逃避しないで資料に目を通しながら,…