2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりだ

写真を撮りたい。科学話をもっとつくりたい。買いだめた本を読みたい。ゆっくり,ぼんやりしていたい。 そんな気持ちとは違って,忙しい毎日。忙しいと言いながら,ついつい手短に終わること,気が向いたことへ逃避する。だから仕事は終わらない。終わらない…

やっと科学話ができた

科学話をつくってみた。適当に書き上げたものなので,気が向いたら補正を加えていこうと思う。ほんとうは,「脂肪でたくわえる」だけをつくるつもりだった。「生命とは何か」は,もとはきょうの独り言として書きはじめたものだった。 書き上がって読んでみる…

禁煙席はありません!?

ローンの相談に銀行へ行った。その帰りに近くの店で昼食に。昼には少し早い時間だったので,席はかなり空いていた。 案内された席は気に入らなかった。どうせなら禁煙席と思ったので,「禁煙席でお願いします」と言ったら,「禁煙席はございません」と。 名…

いよいよ一大決心

引っ越しをしよう。いまその気になっている。家を買おう。一大決心だ。 女房の実家には両親がいる。83歳の義父と78歳の義母の二人暮らし。女房には姉がひとりいるが,いまは札幌に住んでいる。われわれが近くに住むのが安心と考え,突然だが引っ越しを考…

四国に出張

仕事で四国に出張。北海道,九州には行ったことがあったが,四国ははじめてだった。新幹線で名古屋から岡山,そこで乗り換えて伊予三島まで。朝8時半頃ののぞみで出発して午前中に到着。意外に早く着く。 駅前を少し歩く。商店街があったが,多くの店が閉ま…

のんびりしたようで,せわしないようで

とうとう連休も終わり。のんびりしたようで,せわしないようで。 朝は8時頃まで寝ていた。夜7時頃には家族と一緒に夕食。食後にはごろ寝もした。のんびりした毎日と言える。 義父が病院に運ばれて,なんだかそわそわ。市内なのに車で約1時間かかったのに…

平和に感謝

この2日間は一歩も外に出ず,また片づけもやめて仕事をした。ただ,休日に自宅で仕事というのはなかなかつらい。夕方になると,ついつい怠けてしまう。昨日の夕食後は,テレビを見て過ごしてしまった。 きょうも午後5時頃まで仕事をした。でも,仕事はそれ…

仕事をしないで本を整理

この休みには自宅で仕事をするつもりだった。休み中に進めないと日程的にきびしい。次の仕事の準備をしないとスタッフが動きにくくなる。時間がない上に,スタッフが充分に動けない状態は困る。 仕事を最優先にし,他のことは仕事のめどがついてから。そのよ…