四国に出張

仕事で四国に出張。北海道,九州には行ったことがあったが,四国ははじめてだった。新幹線で名古屋から岡山,そこで乗り換えて伊予三島まで。朝8時半頃ののぞみで出発して午前中に到着。意外に早く着く。
 駅前を少し歩く。商店街があったが,多くの店が閉まっている。やっているとは思えない店。いつからこの状態なのだろうか。

駅はまあまあきれい。静かでのどかな街ではあるが,マンションなども建っており,それほど人がいないわけでもない。製紙工場があり,紙の街らしい。
 しばらく歩くと大きなショッピングモールがあった。これで商店街が成り立たなくなったのだろうか。
 近くで昼食をとり,目的の場所までタクシー。2時間と少しの面談。いろいろと興味深い話を聞いた。
 帰路,せっかくここまできたのだからと金比羅に立ち寄った。

夕方5時半頃になっていた。すでに多くが店じまい。人通りもまばら。階段を少しだけのぼる。
 この日はかなり暑かった。汗をかいたので温泉へ。電車の時間を気にしながら温泉につかる。そのホテルで土産を買って,急いで駅まで戻ると汗だくに。