禁煙席はありません!?

 ローンの相談に銀行へ行った。その帰りに近くの店で昼食に。昼には少し早い時間だったので,席はかなり空いていた。
 案内された席は気に入らなかった。どうせなら禁煙席と思ったので,「禁煙席でお願いします」と言ったら,「禁煙席はございません」と。
 名古屋の繁華街で,それもかなり広い店で禁煙席をつくっていないとは驚いた。健康増進法25条を知らないのだろうか。席を案内したウェイトレスに言ったところでしかたがない。
 居酒屋などでは,禁煙席をつくるのがむずかしいと聞く。でも,昼食時のレストラン,それもある程度の広さがある店で,全面禁煙もしくは禁煙席を設けていないのは問題なのではないか。