いよいよ一大決心

 引っ越しをしよう。いまその気になっている。家を買おう。一大決心だ。
 女房の実家には両親がいる。83歳の義父と78歳の義母の二人暮らし。女房には姉がひとりいるが,いまは札幌に住んでいる。われわれが近くに住むのが安心と考え,突然だが引っ越しを考えた。
 たまたま実家の近くに売り家がある。歩いて2〜3分くらいの場所だ。これほど近くはまずないだろう。ローンの試算をしてみると,買えない値段ではない。いまの賃貸マンションもいつまでも住めるわけではない。子どもたちが独立したら,いまの広さは必要ない。家を買うことも,ときには考えていた。
 それにしても,急転直下。ほんとうに一大決心。これから具体的に動かすために,まずは話をしようと,先週に続いて父親の家へ。きょうは女房と二人で出かけた。女房の実家には近いが,わたしの実家からは遠くなる。
 わたしは三人兄弟で,皆が市内にいる。わたしが少し遠くなっても,いまとそれほど状況が変わるわけではない。いまより遠くなるので心配していたが,父親も「それがいい」と。以前より,そうしろと言っていた。また,いまは妹に面倒をみてもらいたいと思っていることもある。この件について,これ以上は話をすることもなく,これで決まり。 いよいよ家を買う。娘が受験生でもあるので,引っ越しは7月か。